これまで、沢山の美容関係者や医療従事者の方に資格を取得していただきました。
今では、モデルや有名女優など様々な方にも取得していただいています。
-
スキンケアアドバイザー資格を取得したことで、
「信頼度アップ」「満足度アップ」
「リピート率アップ」
「契約率アップ」「売上アップ」などに繋がっていると、
嬉しいお声をいただいております。また、学校法人様では、就職活動に効果が出ていると評価をいただいております。
- 学習内容を見る
-
第1章 皮膚科学
- ・皮膚とは
- ・皮膚構造とその働き
- ・うつくしい肌の6つの条件とは
- ・皮膚の保護作用
第2章 肌質とトラブル肌
- ・肌の4タイプの分類とスキンケア法
- ・シワの分類と原因と対処法
- ・ニキビができる5つの工程
- ・4つの毛穴トラブルの原因と解決法
- ・敏感肌の意外な原因と対処法
- ・5つのシミの原因と対処法
- ・たるみ、老化肌を促進させる原因とは
- ・思春期のニキビと大人ニキビ
- ・3タイプの目の下のクマとは
第3章 化粧品科学
- ・化粧品の定義を理解する
- ・化粧品の製造方法
- ・6タイプの界面活性剤
- ・化粧品の成分表示を読み解く
- ・紫外線カット剤
- ・香水と香料とアロマ
第4章 スキンケア化粧品と成分
- ・自然派化粧品とオーガニックコスメ
- ・正しいスキンケア方法と注意点
- ・肌老化に影響する表情筋の構造と働き
- ・化粧品に含まれる成分と特徴
- ・簡単美肌セルフエステ
第5章 スキンケアの実際
- ・正しいクレンジング、洗顔の方法
- ・簡単美肌マッサージ法
- ・正しいスキンケア化粧品の使い方
第6章 スキンケアアドバイザーとして
- ・スキンケアアドバイザーとしての心得
- ・会話の重要性を知る
- ・カウンセリングの基本
第7章 スキンケアの素朴な疑問
- ・カウンセリングシートの活用法
- ・簡単小顔マッサージ法
- ・スキンケアの素朴な疑問Q&A
- 学習内容を見る
-
第1章 お客様から愛される接客の基本
- ・第一印象がすべて!と理解しよう
- ・感じの良い態度、悪い態度はココで決まる
- ・専門用語は効果的に使う
- ・お客様との価値観のズレをなくす
第2章 安心して商品を購入していただき客単価UP
- ・お客様にしている最高の接客とは
- ・リピーターをつくるポイント
- ・あなただけのサービスを行うことが大切
- ・お客様との長く付き合える環境をつくる
第3章 信用を上げるセールストーク・会話術
- ・会話中にYESをとっていくこと
- ・商品価値を高めるセールストーク
- ・説得力のある人の共通点とは?
- ・お客様タイプ別セールストーク
第4章 お客様が納得するクロージングのポイント
- ・先回りのテクニック
- ・お客様の本音を引き出す質問をしよう
- ・時間のトリックを利用する
- ・価格が高いと断られたら
- 学習内容を見る
-
第1章 肌タイプの分類
- ・8つの肌タイプの分類
- ・乾燥肌・脂性肌
- ・ニキビ肌、ニキビ跡
- ・毛穴の開き、赤ら顔
- ・シミ、シワ、たるみが多い肌
第2章 カウンセリングと会話に役立つ技術
- ・問題解決のためのカウンセリング
- ・スキンケアカウンセリングの基本とは
- ・カウンセリングがもたらす効果とは
- ・お客様の真意を受け取るための質問
第3章 スキンケアカウンセリングの正しい勧め方
- ・ビフォーカウンセリング
- ・ミドルカウンセリング
- ・アフターカウンセリング
- ・お客様に選ばれるオンリーワンカウンセリング
第4章 接客時の基本事項とお客様の心理
- ・会話に迷わない話題の基本
- ・同じ説明でも話す人、話し方によって印象が変わる
- ・高額商品を買うときに臨んでいること
- ・会話の音量を相手の音量に合わせる
第5章 カウンセリングの会話や事例
- ・ケース1 クマと肌荒れのお客様
- ・ケース2 ニキビとニキビ痕のお客様
第6章 化粧品成分とその効果と役割について
- ・化粧品と薬用化粧品とは
- ・保湿剤の役割
- ・界面活性剤の種類
- ・美白剤について
- ・角質クリア成分について
第7章 トラブル肌対策Q&A
カウセリングシートサンプル付き
カウンセリングシート記入事項の解説
- 学習内容を見る
-
「メイクを落とす基本テクニック」を紹介。目元・口元のポイントメイク落としから、コットン・スポンジを用いたふき取りなど9つのテクニックをわかりやすく解説しています。
◆ポイントメイク落とし
口元(リップメイク)や目元(アイメイク)など、落ちにくいメイクを落とすテクニック
◆クレンジング
顔から首元までのメイク汚れをしっかりと落とすテクニックのこと。
◆スポンジふき取り、コットンふき取り
ポイントメイクだけでなく、クレンジング後の顔全体の汚れを取り除く時や、パック剤を取り除くのに行うテクニックです。
◆スチームタオルふき取り
クレンジング終了後、マッサージ終了後、パック終了後などに汚れをふき取るテクニックです。スチームタオルふき取りのポイントはタオルに暖かさが残っている間にすべて汚れを拭ききることです。
◆ターバンの巻き方、デコルテ(胸元)のタオルワークのテクニックも収録
フェイシャルテクニックの基本中の基本であるタオルワークについても、分りやすく解説しています。
小顔フェイシャルや癒しメニューに必須な6の技法を部位別に収録
フェイシャルテクニックの基本となる6つの技法、軽擦法、強擦法、揉捏法、圧迫法、打法、振動法を一つ一つ丁寧に解説し、すべての流れを学べるように一連の流れも紹介しています。
1、軽擦法・・・
最も基本となる手技。フェイシャル技術の始めと終わり、技術と技術の間のつなぎとしても使う。リラックス効果に優れており、皮膚や神経を鎮静させる効果がある。
2、強擦法・・・
皮膚表面をしっかりととらえる手技。皮膚表面より深い皮下組織に働きかける。血液やリンパ液の循環を促進し、老廃物の排泄を促す。
3、揉捏法・・・
皮膚表面ではなく、筋肉にまで作用するようにもみこむ。皮膚組織の深部までトリートメントの効果が期待できる。筋肉を活性化させ、新陳代謝を促す。
4、打法・・・
皮膚またはお顔の筋肉を手指で軽くリズミカルにたたくテクニック。叩くときの、力の入れ加減がポイントになる。血液の流れを促進し、新陳代謝を高める。また筋肉の疲労を取り去る効果も期待できる。
5、圧迫法・・・
手のひらや指を使って、皮膚を圧迫するテクニック。圧迫をする時の力の入れ方と圧迫した後の手を離すタイミングがポイント。短時間軽く圧迫することにより、血液やリンパ液の流れを促進する。
6、振動法・・・
軽く、細かくリズミカルに皮膚に振動を与える手技。皮膚に手を当てて振動させたり、手首や足首を持って振動させたりなど部位にあわせて振動方法を変える。抹消の細かい血管や神経、筋肉に対し効果的である。またリラクゼーション効果も期待できる。
6つの技法を部位別に分りやすく収録
小顔、癒し効果に対応したテクニック
◆フェイスライン(二重あご、フェイスラインのたるみ、癒しに対応)
◆頬(頬のたるみ、ほうれい線、癒しに対応)
◆目元(目元のたるみ、目元のむくみ、癒しに対応)
◆額(目元のたるみ、癒しに対応)
◆肩(肩コリ、首コリに対応)
- 学習内容を見る
-
内容
第1章
- ・表皮の構造
- ・真皮の仕組み
- ・うつくしい肌の6つの条件
第2章
- ・普通肌
- ・脂性肌
- ・乾燥肌
- ・混合肌
第3章
- ・フェイシャル6つの基本テクニック
- ・カウンセリングシートサンプル付き
- ・カウンセリングシート記入事項の解説
- 学習内容を見る
-
内容
1.独立開業への準備
- ・美や癒しの独立開業に向けて
- ・開業備品チェックリスト
- ・看板・メニュー表の工夫
- ・開業タイプ別メリット・デメリット
- ・満足度を高めるサロン店内の工夫
2.サロン運営成功のカギ
- ・サロン繁栄に共通する7つのポイント
- ・新規客の獲得には信用が大切
- ・確かな技術と豊富な知識が大切
- ・繁盛店はリピーターで賑わう
- ・独立して成功する人とは
- 詳細はこちら
-
全額返金保証
日本スキンケア協会では、通信講座を受講いただいて万が一「役に立たなかった」「身につかなかった」など
満足いただけなかった場合に、通信講座の代金について全額返金保証制度を導入しております。
この制度が少しでも、一歩前に踏み出す手助けになりましたら幸いです。
どうぞ安心してご受講ください。返金保証制度のご利用条件-
・対象期間は講座お申込み日から60日間
お申込み日より起算した期間内に到着するよう、必要書類一式を弊社までご送付ください。
入金日・教材到着日から60日間ではございませんのでご注意ください。 -
・対象講座は通信講座のみ
スキンケアアドバイザー資格、スキンケアフェイシャリスト資格の通信講座が対象となります。
尚、スキンケアドバイザー資格のお申込み、ダブル受講・トリプル受講のお申込みの場合はスキンケアアドバイザー資格が対象、スキンケアフェイシャリスト資格のお申し込みの場合は、スキンケアフェイシャリスト資格が対象となります。 -
・課題レポートの指定の箇所を終了していること
指定箇所の回答に空欄が1つでもある場合は受付できません。各資格講座の指定箇所は下記のとおりです。
≪スキンケアアドバイザー資格≫
・第1章~第3章のすべて、及び第8章の問1~問24(P3~P22、P35~P39)
≪スキンケアフェイシャリスト資格≫
・第1章、第2章、第4章のすべて(P3~P14、P27~P29) -
・課題レポートの指定の箇所の回答が70%以上合っていること
指定の箇所の回答の正解率が70%以下の場合は受付できません。尚、返金保証対象期間内でしたら1度お戻しし、回答を修正して再度ご送付いただくことも可能です。
-
・1回目のお申込みであること
初めて受講される方のみ対象とさせていただきます。一度返金保証を利用されたお客様は、以降同一講座の受講が不可となりますのでご了承ください。
返金までの流れ-
- ①返金申請書と教材一式を送付
-
返金申請書、返品対象講座教材一式を、弊社宛にご送付ください。
- 返金申請書はこちらからダウンロードください。
⇒ 返金申請書のダウンロードはこちら - 教材一式に不足があった場合には受付できませんので、下記の教材内容を確認の上お手元の教材をすべてご返送ください。
- ≪スキンケアアドバイザー資格 教材内容≫
- 1.スキンケア教本
- 2.スキンケアアドバイザー資格講座 公式レポート
- ≪スキンケアフェイシャリスト資格 教材内容≫
- 1.フェイシャルテクニックに活かす皮膚科学テキスト
- 2.スキンケアフェイシャリスト資格講座 公式レポート
- 4.フェイシャルテクニック解説BOOK
- 5.サロン開業・運営ノウハウBOOK
- ご発送人様の氏名及び住所が明記されていない場合は、受付できません。
- 送料はお客様負担でお願いします。着払いなどでお送りいただいた場合は受付できません。
- トラブルを防ぐために、必ず履歴が残る方法でご返送ください。
- ご返送は下記住所までお願い致します。
〒157-0066 東京都世田谷区成城6-12-1ヤマザキビル3F
一般社団法人日本スキンケア協会 返金保証サービス係 宛 電話番号:03-6411-9889
- 返金申請書はこちらからダウンロードください。
-
- ②採点及び合否ご連絡
- 返金申請書と教材一式を受け取りましたら、10日以内に合否のご連絡をさせていただきます。
-
- ③ご返金
- 合格のご連絡後、10日前後でご返金をさせていただきます。
- 講座費用をクレジットカード決済にてお支払いされた方は、決済の取り消しをさせていただきます。
- 講座費用を銀行振込にてお支払いされた方は、ご指定の銀行口座にお振込をさせていただきます。
-
・対象期間は講座お申込み日から60日間
皆様、最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。
私は26年間エステティシャンをやっています。26年前、期待に胸を膨らませ、この美容業界に入りました。
たくさんのお客様が効果を感じられ、サロンに満足されていました。
人の悩みを解決し、時には人生までも変えることができる。
お客様に感謝され、「ありがとう」って心から言っていただける。
美容ってなんてすばらしい職業なんだろう!!そう思っていました。
でもある時、こんなことがありました。
友人達から、「エステって怪しいよね・・・」「エステって資格あるの?」
もちろん私はエステの資格を取得していました。
でも・・・お客様から
「その資格はどんな資格なの?ちゃんとしてるの?」
「その団体どんな人がやってるの?信用できるの?」
と言われることもありました。
どんなに一生懸命にやっても、お客様から信用を得られなかった時もありました。
お客様は、資格や肩書を見て判断することが多いのだとわかりました。
私は、毎日、毎日、お客様に効果を出すために誰よりも一生懸命に美容に関する勉強し、施術をしていました。
お客様に聞かれた質問にはすべて答えられるようにしよう!!
それが出来なければプロじゃない。そんな想いで毎日、美容の知識を身につけるために勉強をしました。
でも、資格一つで、自分自身を信用してもらえないこともありました。残念でなりませんでした。
なぜ!?なぜ、お客様はそんなことを言うのだろう?と悩みました・・・。
そして私は、お客様からの信用をより得るために、仕事をしながら大学院にも進学しました。
2年間、大学院での研究とエステの仕事で休みはほぼありませんでした。
大学院を無事卒業し、修士号を取得しました。
その後、自分の実力を試すために、
勇気を出してエステのコンテストにも出場しました。
その結果、おかげさまで、全国大会で優勝することができました。
修士号を修得した。エステの全国大会でも優勝した。
もう誰も文句を言わないだろう。そう思っていました。
しかし実際には、それでもお客様の中に、資格を重視される方がいらっしゃいました。
なぜ、信用をしてもらえないのだろう???
どうしたら信用してもらえるのだろう???
そんな時、日本スキンケア協会の初代理事長、医師で大学教授である伊藤先生に相談しました。
「それだったら、信頼できる団体を作って、信用を得られる美容の資格を作ったらいいんじゃないのかな」
私に、衝撃が走りました!!!
「小野君が美容業界を信頼できるものにするという気持ちがあるのであれば、協力するよ。」
「美容は今後日本にとって絶対に必要な産業だからね。信頼できるものにした方がいいよね。」
「たくさんの信頼させるセラピストを作って、美容業界の信用を高め、活性化できたらいいね。」
その時から、私は日本スキンケア協会の設立に関わらせていただいております。
世の中で信用される人たちとは、どんな人なんだろう???
いきついたのは、「医師」、「大学教授」、「厚生労働省」、「専門家」・・・。
信頼される団体とは、このような方々が集結して、美容業界の発展に努力をしていること。
そして、これからの時代は皮膚や化粧品の専門家だけでなく、あらゆる医学的な観点からスキンケアを見る
ことが大切であると考え、精神科、口腔外科、公衆衛生などの専門家にもご協力いただきました。
たくさんの医師や大学教授にご協力いただき、現在のテキスト「しっかり学べるスキンケア教本」の作成に入りました。
「この美容情報も載せたい、いやこっちの情報を載せたい・・・」
「もっとこうした方が分りやすいのでは・・・」
「初心者にもわかりやすく、でも経験者にも深い情報を提供しなきゃ・・・」
「分りやすい図解が大切・・・」
こんなやり取りが2年も続きました。試行錯誤の末、ようやくテキストが完成しました。
美容業界のスタンダードとなる基礎知識をしっかりと確立し、正しい知識を普及すること。
正しい知識を身につけ、お客様からの信用を得、たくさんのお客様にリピートしていただくことが目的です。
そして、この美容業界のスタンダードとなるテキストをベースにスキンケア資格の通信講座がスタートしました。
時間のないセラピストやエステティシャン、そして、美容業界への転職を考えている方々が、
スキンケアの知識をしっかりと身につけることができるように構成しました。
信頼のできる団体・・・
信用のある資格の発行・・・
学び続ける環境の提供・・・
日本スキンケア協会はそんな団体です。
資格を取得するみなさんお客様に聞かれたら、こう答えてください。
「私は、医師や大学教授が監修をしている、美容業界のスタンダードの確立を目指す
『信頼のある団体』日本スキンケア協会の資格を取得しています。ですから、お客様安心してください。」
お客様からの信頼を得て欲しい・・・
自分自身の自信につなげて欲しい・・・
セラピストやエステティシャンが一 生輝くために学び続ける場を提供したい・・・
美容業界の発展と美容業界の活性化に役立ちたい・・・・
そして・・・一生懸命にお仕事をされているセラピストやエステティシャンが、資格のことで、
周りの人やお客様に何も言われないようにしたい・・・日本スキンケア協会はそんな想いの詰まった団体です。
みなさま、是非、日本スキンケア協会の資格取得にチャレンジしていただき、美容業界での活躍を目指してください。
当協会はみなさまを全力でサポートさせていただきます。
それでは、これからも、多くの方々とご縁があることを願っております。
- 講座申込みを検討中です。疑問点や不明点は、どこに質問すれば良いですか?
- 下記のお問い合わせ窓口まで、お気軽にお問い合わせください。
講座の内容や、講座内容が自分に合っているかなど、不安な点やご不明な点がございましたら、どんな些細なことでも結構ですので、お気軽にお問い合わせください。
<お問い合わせ先>
日本スキンケア協会 通信講座係
電話:03-6411-9889〈平日10:00~17:00〉
メール:お問い合わせフォームはこちら
LINE:LINEでのお問い合わせはこちら - 子育て中の専業主婦です。家事や育児をしながらでも、学習できますか。
- 通信講座なので、家事や育児、そしてお仕事をしながらでも、空いた時間を使い、ご自身のペースで学習していただけます。
- まったくの素人ですが、難しくありませんか。
- 専門的な内容も含まれますが、図やイラストを用いてわかりやすく解説していますので、まったくの初心者の方でも安心してしっかり学習していただけます。
- 受講条件に学歴は関係ありますか?
- いいえ、学歴は関係ありません。老若男女どなたでも受講いただけます。
ただし、スキンケアカウンセラー資格の受講につきましては、スキンケアアドバイザー資格保持が必要になります。 - 通信講座の費用以外に専門的な機材や道具を購入する必要はありますか?
- スキンケアアドバイザー資格とスキンケアカウンセラー資格講座に関しましては、特に購入する必要はございません。教材が届いたその日から付属の教材を使用し、学習を始めていただけます。
スキンケアフェイシャリスト資格講座に関しましては、メイク落とし用の化粧品、マッサージ用のクリームもしくはオイル、そしてコットン、スポンジ、タオルが必要になります。購入先がわからない場合には、お気軽にお問い合わせください。
<お問い合わせ先>
日本スキンケア協会 通信講座係
電話:03-6411-9889〈平日10:00~17:00〉
メール:お問い合わせフォームはこちら
LINE:LINEでのお問い合わせはこちら - どのような職業の方が取得していますか?
- 容に関する様々な職業の方に取得していただいております。
具体的には、エステティシャン、化粧品販売員・美容部員、アロマセラピスト、化粧品会社スタッフ、看護師、皮膚科・美容皮膚科スタッフ、介護福祉士・ホームヘルパー、整体師、カイロプラクター、美容専門学校生、美容師・理容師、スポーツインストラクター、カウンセラーなどです。
中には、お仕事と関係なく、ご自身やご家族のお肌のキープや改善のために勉強される方もいらっしゃいます。 - 通信講座の受講期間中に学習が終わらない場合はどうなりますか?
- 受講期間内に終了できない場合には、受講期間を無料にて6ヶ月間延長することができます。「終わらなそう」と思った時には、遠慮せずに期間延長をしてください。
期間延長希望の場合は下記までご連絡ください。
<お問い合わせ先>
日本スキンケア協会 通信講座係
電話:03-6411-9889〈平日10:00~17:00〉
メール:お問い合わせフォームはこちら
LINE:LINEでのお問い合わせはこちら - 領収証の発行はしてもらえますか。
- ご希望の際には、ご連絡をいただきましたら、発行いたします。
ご連絡いただく際には、領収証発行ご希望の旨をご連絡ください。
領収証発行の際の「宛名」につきましては、基本的にお申し込み時の氏名となりますので、それ以外の会社名等をご希望の場合には、記載する名称もご連絡ください。
<お問い合わせ先>
日本スキンケア協会 通信講座係
電話:03-6411-9889〈平日10:00~17:00〉
メール:お問い合わせフォームはこちら
LINE:LINEでのお問い合わせはこちら - 講座を申し込んだらキャンセルできませんか?
- キャンセルにつきましては、教材お受け取りから7日以内で未開封のものに限りお受けできます。
キャンセルをご希望の場合には、下記までご連絡ください。
<お問い合わせ先>
日本スキンケア協会 通信講座係
電話:03-6411-9889〈平日10:00~17:00〉
メール:お問い合わせフォームはこちら
LINE:LINEでのお問い合わせはこちら
尚、教材お受け取りから8日以上経過後も60日間の全額返金保証制度がございますので、そちらをご利用いただくことも可能です。 - メールが届きません。
- 資料請求や講座のお申し込みをいただいた際、「ご確認メール」を自動送信させていただいておりますが、5分以内に「ご確認メール」が届かない場合はすぐにご連絡ください。
<お問い合わせ先>
日本スキンケア協会 通信講座係
電話:03-6411-9889〈平日10:00~17:00〉
尚「ご確認メール」が届かない場合、以下の理由が考えられますので、ご確認をお願いいたします。
■フリーメール(Yahoo!メール、Gmail(google)、Hotmail(MSN) )などをご利用の場合
フリーメールをご利用の場合、迷惑メール防止機能によって当協会からのメールが「迷惑メール」として誤って判断され、迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動的に振り分けられてしまうケースがございます。
お手数ですが迷惑メール、ゴミ箱フォルダ内の受信メールもご確認いただけますようお願いいたします。
また、誤って迷惑メール扱いされないよう、ドメイン[ @skincare.or.jp ]の受信許可設定をお願いいたします。
上記のようなケースを防止するため、出来るだけ、フリーメールや、特殊なメールアドレスのご使用をお控えいただくことをおすすめいたします。
■携帯メールアドレス登録でドメイン指定をされていない場合など
携帯電話のメールアドレスをご使用されていて、迷惑メール対策設定をしているけれどドメイン指定をされていない場合、当協会からのメールが届かない場合がございます。
ドメイン[ @skincare.or.jp ]が受信できるよう設定をお願いいたします。
設定方法につきましては、ご契約の携帯電話会社へお問い合わせください。
■ご登録いただいたメールアドレスが間違っている場合
ご登録いただいたメールアドレスが間違っている場合に、届かないことがございます。
■メールボックスの容量がいっぱいになっている場合
ご利用のメールサービスのメールボックスが容量を超えている場合、メール受信ができません。
- 通信講座費用の支払いには、どんな支払い方法がありますか?
- お支払い方法は、銀行振込とクレジットカード決済の2種類からお選びいただけます。
クレジットカード決済の場合、分割払いも可能です。
■銀行振込【一括払い】
三井住友銀行へのお振込みとなります。
※振込手数料はご負担いただいております。ご了承ください。
■クレジットカード決済【一括払い・分割払い】
お支払い回数は、2回、3回、5回、6回、10回、12回、15回、18回、20回、24回からお選びいただけます。
尚、お客様のお手持ちのカードのご契約内容によっては分割回数などに制限がある場合がございます。ご契約内容につきましては、ご契約のカード会社にお問い合わせください。
■ご利用いただけるカード
VISA、AMEX、マスター、JCB、ダイナーズ
- クレジットカードで決済しようとしてもエラーが出て決済できません。
なぜでしょうか? - クレジットカード決済のエラーにつきましては、大きく分けて2つのパターンがございます。
(1)決済選択時のエラー
クレジットカードのご入力内容に誤りがある場合にエラーとなります。
カード会社・名義人・番号・分割回数・有効期限を再度ご確認ください。
尚、カードの期限の「月」と「年」の入れ間違いが多いようです。
(2)購入完了時のエラー
購入完了時にエラーが発生する場合、クレジットカードの与信等何らかの理由によりエラーが出ます。
詳細につきましては、直接カード会社にご確認ください。
クレジットカード決済でエラーが出てしまった際は「入力した情報のご確認」か「他のカードのご利用」をお願いいたします。使用できないカードにつきましては、直接カード会社にお問い合わせください。 - 教材は何日くらいで届きますか?
- お支払い日より2日から10日以内にお届けしております。
もし、10日以上たってもお手元に届いていない場合には、お手数ではございますが下記までご連絡ください。
<お問い合わせ先>
日本スキンケア協会 通信講座係
電話:03-6411-9889〈平日10:00~17:00〉
メール:お問い合わせフォームはこちら
LINE:LINEでのお問い合わせはこちら - 送料はかかりますか?
- 教材をお送りする際の送料はかかりませんのでご安心ください。