2024年4月23日2025年1月29日エステ王子チャンネル
お客様にファンになってもらうための3つの心理
美容業界において、エステティシャンとして成功を収めるためには、単に施術を提供するだけでは不十分です。
長期的なファンを作っていくことがポイントになります。
お客様にファンになっていただくには、心理的なアプローチが極めて重要となります。
そこで今回は『3つの行動心理』についてご紹介します。
なぜ『知らない人には冷たい』のか
単純接触効果の活用
エステティシャンとしてお客様との良好な関係を築くことは、サービス業における上で成功の鍵です。
心理学において「単純接触効果」として知られる現象は、このプロセスにおいて重要な役割を果たします。
これは、人が他人との接触頻度が高まるにつれ、その人に対して肯定的な感情を抱きやすくなるという理論です。
頻繁な接触が生む好意
お客様と会う回数が多いほど、スタッフに対しての好意が生まれやすくなります。
例えば、年に1回しか会わないお客様よりも、毎月会っているお客様とはより深い関係が築かれます。
初期段階での接触頻度の増加
特に新しいお客様に対しては、初回の訪問後、最初の1ヶ月間に頻繁に来店してもらうことが推奨されます。
この期間における密な接触は、お客様がサロンに対して持つ好意を増大させ、キャンセル率の低下や施術効果の向上につながります。
これはお客様がサロンとの関係を重視し、継続的にサービスを利用する動機づけにもなります。
単純接触効果を活用した戦略
お客様との頻繁な接触はただの数値上の目標ではなく、エステティシャンとお客様との間の信頼関係を築く基盤となります。
このアプローチを取り入れることで、エステサロンは単なる美容施設からお客様にとって欠かせない存在へと変貌を遂げることができるでしょう。