2024年8月22日2024年8月22日エステ王子チャンネル

【エステサロン成功の鍵】有益な情報提供の重要性

エステサロンにおいて、お客様からの信用を得ることは非常に重要なポイントです。

 

特に新規のお客様に対するカウンセリングや商品販売において、信用がなければ何事も成り立ちません。

 

 

信用構築の方法

お客様の信用を勝ち取る方法はさまざまですが、その中でも『有益な情報提供』が非常に効果的な手段であることをご存知でしょうか。

 

多くの方は、笑顔やアイコンタクト、そしてオーバーリアクションなど、接客時の工夫によってお客様との信頼関係を築くことができると考えています。

 

確かに、これらの要素も信用構築には欠かせません。

 

しかし、今回お伝えしたいのは、こういった基本的な接客の枠を超えた「お客様にとって有益な情報を提供する」という方法についてです。

 

 

 

物販において重要なポイント

エステサロンに訪れるお客様の多くは、化粧品やサプリメントを購入するためではなく、エステの施術を受けることを目的としています。

 

そのため、化粧品やサプリメントの販売は必ずしも簡単ではありません。

 

ここで重要になるのが、お客様の「綺麗になりたい」「もっと美しく、健康になりたい」というニーズに応えるための情報提供です。

 

お客様にとって有益な情報とは、具体的には化粧品の正しい使い方や選び方、肌トラブルの原因とその解決方法、季節に応じた肌ケアのアドバイスなどです。

 

また、ボディケアに関する情報としては、ダイエットの方法や食事、運動のアドバイスが挙げられます。

 

 

しかし、これらの情報をただ一方的に提供するだけでは、お客様からの信用を勝ち取ることはできません。

 

 

大切なのは、お客様の日常生活に合った情報を提供することです。

 

お客様が抱える悩みやライフスタイルに合わせたアドバイスを行うことで、初めてお客様にとって有益であると感じてもらえます。

 

 

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まとめ

私が現役のエステティシャンだった頃、日々のサロンワークの中でも多くのお客様に情報提供を行ってきました。

 

その結果、最終的にはお客様が私に何でも相談をしてくれるようになりました。

 

これこそが、まさに情報提供によって信用を勝ち取った証拠です。

 

エステサロンにおいて信用を得るためには、まず正しい知識をしっかりと持つことが必要です。

 

そして、その知識をお客様に合った形で提供できるようになることが、さらに重要です。

 

こうした情報提供を通じて、お客様からの信頼を得ることができれば、カウンセリングでの契約率や商品の販売率が向上し、結果としてサロンの売上に直結します。

 

お客様の信用を得るためには、ただ知識を持つだけではなく、その知識をどのように活用するかが問われます。

 

お客様の日常生活に寄り添った情報提供を心掛け、信頼関係を築いていくことが、サロン経営の成功への鍵となるのです。

 

 

【詳しい動画はコチラ】

 

 

 

この記事を書いた人

日本一のエステティシャンエステ王子 width=

小野 浩二 先生(エステ王子)

*エステティックコンテスト全国大会1位

*ビューティ&ウェルネス専門職大学 准教授

*日本スキンケア協会 代表理事

*日本エステティック業協会(AEA)認定講師

大手エステティックサロンにて、技術、売上げ、カウンセリング入会率No.1になった経験を持ち本店店長を歴任。わずか2年でエリアマネージャーとなる。その後、大学院に進学しダイエットや生活習慣病などの研究を行い、修士号を取得。2008年日本エステティック協会創立35周年記念エステティックコンテスト全国大会で「優勝」。フェイシャル、ボディのテクニックが評価され日本一のエステティシャンとなり、メディア等で「エステ王子」として話題となる。現在はサロンでの現場経験を活かし、人材教育に力を入れる。また、医師、大学教授、厚生労働省研究班とともに研究事業にも積極的に取り組んでおり「正しいスキンケア」や「正しいエステ」の普及を行っている。テレビ出演多数。著書・DVDは26冊出版。