2024年11月6日2024年11月6日エステ王子チャンネル
指名客を増やすための重要なポイントとは?
エステティシャンとしての成功には、「指名を取れるかどうか」が大きなカギとなります。
指名客を増やすためには、ただ技術や知識を提供するだけでなく、接客の質にも注意を払う必要があります。
ここでは、指名を取れるエステティシャンとそうでないエステティシャンの違いについて考え、指名を増やすための基本的なポイントを整理してみましょう。
基本的な三本柱:技術力、知識、接客力
エステティシャンとしての基盤は、技術力、知識、そして接客力にあります。
技術力は結果を出す力、知識はお客様の質問に的確に答えられる力、そして接客力はお客様に安心感や信頼を抱かせる力です。
この3つがしっかりと揃っていることが、指名をいただくためのベースとなります。
お客様を「自分ごと」として捉えること
指名を増やすために重要なポイントは、「お客様の悩みや要望を自分ごととして捉えること」です。
お客様が自分のことをしっかり考えてくれていると感じたとき、自然と信頼が生まれます。
もしお客様のことを「他人ごと」として捉えてしまうと、カウンセリングや会話の際にその姿勢が伝わってしまいます。
お客様は敏感で、自分の話や悩みがエステティシャンにとってどの程度重要に扱われているかを感じ取ります。
「この人は本当に私のことを考えてくれているのか?」という疑問が少しでも生じると、そのエステティシャンを指名する意欲が薄れてしまうのです。
真剣な姿勢を伝えるための具体的な接客スキル
お客様に真剣さを伝えるためには、カウンセリング中の細やかな配慮が欠かせません。
たとえば、お客様の話に対してしっかりと頷く、相槌を打つ、内容をメモするなど、誠意を持って耳を傾けている姿勢を見せることが大切です。
お客様は「このエステティシャンは私のために真剣に考えてくれている」と感じるようになります。
この信頼が生まれると、「またこの人にお願いしたい」「この人に任せてみたい」という気持ちが芽生え、結果的に指名やリピートにつながります。
技術力や知識だけでは得られない指名
エステティシャンとしての技術や知識は、もちろん指名やリピート率の向上に欠かせません。
しかし、それだけでは不十分です。
どれだけ優れた技術や知識を持っていても、お客様の心に響かなければその価値は発揮されません。
お客様のことを「自分ごと」として真摯に向き合うことによって、初めて持っている技術や知識が生きてきます。
この誠実な姿勢が、信頼関係を築き、お客様の心をつかむ要因となるのです。
まとめ
指名を増やすためには、「お客様を自分ごととして捉える」姿勢が何よりも大切です。
技術力や知識を活かすためには、まずお客様に誠実に向き合う接客力を磨くことが重要です。
真剣さや親身さが伝わるカウンセリングや接客を心がけることで、自然とお客様からの信頼が得られ、指名やリピートに繋がるでしょう。
【詳しい動画はコチラ】
この記事を書いた人
小野 浩二 先生(エステ王子)
*エステティックコンテスト全国大会1位
*ビューティ&ウェルネス専門職大学 准教授
*日本スキンケア協会 代表理事
*日本エステティック業協会(AEA)認定講師
大手エステティックサロンにて、技術、売上げ、カウンセリング入会率No.1になった経験を持ち本店店長を歴任。わずか2年でエリアマネージャーとなる。その後、大学院に進学しダイエットや生活習慣病などの研究を行い、修士号を取得。2008年日本エステティック協会創立35周年記念エステティックコンテスト全国大会で「優勝」。フェイシャル、ボディのテクニックが評価され日本一のエステティシャンとなり、メディア等で「エステ王子」として話題となる。現在はサロンでの現場経験を活かし、人材教育に力を入れる。また、医師、大学教授、厚生労働省研究班とともに研究事業にも積極的に取り組んでおり「正しいスキンケア」や「正しいエステ」の普及を行っている。テレビ出演多数。著書・DVDは26冊出版。