2025年1月29日2025年1月29日エステ王子チャンネル

エステサロンで「検討します」と言われる心理と解決策

エステサロンでのカウンセリングやクロージングにおいて、「検討します」と言われる場面は多いのではないでしょうか?

 

一見すると「前向きに考えている」という印象を受けるかもしれませんが、その裏にはお客様の心理的な壁が隠れています。

 

この壁を理解し、適切に対応することで、成約率を向上させることができます。

 

 

なぜお客様はエステサロンに来るのか?

まず、お客様がエステサロンに足を運ぶ理由を考えてみましょう。

 

多くの場合、美容的な悩みやストレスを抱えており、それを解消したい、またはより良い状態にしたいという希望があります。

 

しかし、体験をしても「契約」まで至らないケースがあるのはなぜでしょうか?

 

その理由として、「高い」と感じた場合や、忙しさを理由にしたケースが考えられます。

 

しかし、これらの表面的な理由の奥には「本当の心理」が隠されています。

 

▶関連記事:お客様にファンになってもらうための3つの心理

 

 

 

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お客様の「現状維持したい心理」とは?

人間には、現状を維持しようとする本能があります。

 

これは「現状維持バイアス」と呼ばれる心理的な働きです。

 

この心理により、人は現状に大きな不満がない限り、生活を変える選択を避ける傾向があります。

 

エステサロンへ通うとなると、以下のような変化を伴います。

 

経済的負担:コース料金や関連商品への出費。

時間の投資:サロンに通うための時間の確保。

 

これらの変化を負担と感じる限り、お客様は「現状維持」を選びがちです。

 

そのため、サロンの価値を十分に感じてもらうことが重要です。

 

 

 

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「検討します」と言われる理由と解決策

「検討します」と言われる主な理由は、サロンの提供する価値が十分に伝わっていないことです。

 

お客様が「このサロンなら、自分の悩みを解決してくれる」と確信できなければ、高額な投資や時間の確保を決断するのは難しいのです。

 

この心理的な壁を打破するためには、カウンセリングで以下のポイントを押さえることが必要です。

 

悩みを深掘りする

お客様自身に、抱えている悩みの本質を再確認してもらいましょう。

 

「どんな時に困ったか?」

 

「その悩みが原因でどのようなストレスが生じているか?」

 

などを掘り下げて聞き出すことで、「この悩みを解決したい」という気持ちを引き出せます。

 

 

解決後の未来を具体的にイメージさせる

悩みが解消された後の未来を想像してもらうことが大切です。

 

「その悩みが解消されたら、どんな日常が待っているのか?」

 

「理想の自分になったら、どんな気持ちで毎日を過ごせるのか?」

 

明るい未来をイメージできると、お客様は行動への意欲を高めます。

 

 

 

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カウンセリング力がもたらす効果

お客様の現状維持バイアスを打破するためには、エステティシャンのカウンセリング力が鍵となります。

 

悩みを深掘りし、未来を具体的に想像させることで、お客様は「今の生活を変えてでも、サロンに通いたい」と感じるようになります。

 

カウンセリング力が向上すれば、新規カウンセリングでの契約率が確実に上がります

 

また、通い始めたお客様がサロンで得られる結果を実感すれば、信頼関係が深まり、リピート率も向上します。

 

▶関連記事:カウンセリングの重要性

 

 

 

まとめ

エステサロンでのクロージングにおいて、「検討します」と言われたときには、お客様の心理的な壁を理解することが大切です。

 

現状維持したいという心理は誰にでもあります。

 

しかし、悩みを深掘りし、解決後の明るい未来をイメージさせることで、その心理的な壁を取り除くことができます。

 

エステティシャンのカウンセリング力は、お客様の「背中を押す」ための大切なスキルです。

 

今回の内容を参考に、ぜひカウンセリングの質を高め、成約率をアップさせてください。

 

 

 

【詳しい動画はコチラ】

 

 

この記事を書いた人

日本一のエステティシャンエステ王子 width=

小野 浩二 先生(エステ王子)

*エステティックコンテスト全国大会1位

*ビューティ&ウェルネス専門職大学 准教授

*日本スキンケア協会 代表理事

*日本エステティック業協会(AEA)認定講師

大手エステティックサロンにて、技術、売上げ、カウンセリング入会率No.1になった経験を持ち本店店長を歴任。わずか2年でエリアマネージャーとなる。その後、大学院に進学しダイエットや生活習慣病などの研究を行い、修士号を取得。2008年日本エステティック協会創立35周年記念エステティックコンテスト全国大会で「優勝」。フェイシャル、ボディのテクニックが評価され日本一のエステティシャンとなり、メディア等で「エステ王子」として話題となる。現在はサロンでの現場経験を活かし、人材教育に力を入れる。また、医師、大学教授、厚生労働省研究班とともに研究事業にも積極的に取り組んでおり「正しいスキンケア」や「正しいエステ」の普及を行っている。テレビ出演多数。著書・DVDは26冊出版。

 

 

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