2024年3月26日2024年3月26日エステ王子チャンネル
サロン開業で成功するメニュー選びのポイント
サロンを開業する際、多くの方が悩むのが、どんなメニューを提供するかという点です。
ずばり、『これが正解!』というのは実はあまりありません。
ですが、正解がないように思えるこの問いに対して、実は大切なのは「あなたができること」と「やりたいこと」を基にしたメニュー作りです。
自分の技術や情熱を反映させることが、サロン経営の第一歩となります。
今回は、サロン開業で成功するメニュー選びのポイントについてご紹介します。
自分のできることを知る
サロン開業の基本は、自分のできること、やりたいこと、提供できるメニューを明確にすることから始まります。
できないメニューや、やりたくないメニューが大事と言われてもそれは苦痛となります。
今後の未来に向かってサロン経営をしていきたいとワクワクしながらやっていくのに、それがすべて苦痛になってしまってはNGです。
まず大前提として考えなければいけないのは、まずあなたが何ができるか、そして何をやっていきたいのか、どんな人のお手伝いをしていきたいのかを明確にすること。
そしてそれをメニュー化することが重要です。
サロン業界の一般的なメニュー
サロン業界には、フェイシャル、ボディ(痩身やダイエット)、脱毛、リラクゼーション、ブライダルなど、多岐にわたるサービスが存在します。
それを更に大きく分けていくと、顔なのか体なのか、癒しを提供したいのか、コンプレックスを改善していきたいのかというのに分けることができます。
どちらが良いか悪いかではなく、これらのメニューが顧客のどのようなニーズに応えるのかを理解し、あなたのサロンで提供する価値を考えましょう。
季節性と時流の活用
季節の変わり目に合わせたメニューや、社会的なトレンドを反映した時流に合わせたサービス提案は、新規顧客の獲得に有効です。
例えば、コロナ過になり。自粛太りや免疫力アップといったキーワードが出てきた時に、それに合わせたメニューを提供することで、新規のお客様がたくさん来店したりしました。
免疫力を高めるためのメニューや、肌荒れ改善をテーマにしたサービスを提供することで、お客様が来店してくれるわけです。
これがいわゆる一つの時流です。
そして次には季節性です。
例えば春であれば、どんな天候になるのか、どんな季節なのかを考えた時に、例えば「寒暖差が大きいから自律神経が乱れやすい」「紫外線が強くなってくるから肌荒れも起きやすい」等と言った場合に、どういうメニューをお客様に提供したら集客しやすいのかを考えることが重要です。
時流や季節性を考慮したメニュー作りは、開業時に集客がしやすく、他のサロンとの差別化を図ることができます。
成功への道:総合的なメニュー作り
サロン開業におけるメニュー作りは、自分の強みと顧客のニーズ、季節感や時流を踏まえた上で、総合的に考える必要があります。
これらの要素を組み合わせることで、競合と差別化された、魅力的なメニューを創出することができます。
自分のできること、やりたいことをしっかりと把握し、それを生かしたメニュー作りを通じて、成功への道を切り開きましょう。
【詳しい動画はコチラ】
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
◇プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
▶https://skincare.or.jp/adviser/
◇インスタグラム
▶https://www.instagram.com/skincarekyokai/
◇公式LINEアカウント
(ニキビについて学べる動画プレゼント中!)
▶https://lin.ee/f1H1f7N
◇無料メルマガ
▶https://goo.gl/XDoaBd