2022年4月7日2024年5月17日カウンセリングテクニック
サロンで使えるカウンセリングテクニック 【トークを磨く前に最低限必要なもの】
接客業をする上で、マストになってくるのが「セールストーク」ですが、このセールストークを行うにあたって、必ず覚えておきたい基本の知識があります。
今回はその基本の部分をご紹介します。
◎商品の価格
この商品はいくらなのか、また他社商品と比べて安いのか高いのか。
それがなぜ安いのか、またはなぜ高いのか。
◎商品のコンセプト
誰を対象にしていて、何が目的の商品なのか。
商品が生まれた理由。
◎メリット、デメリット
その商品を使うことでお客様にとってどんなことがおこるのか。
メリットとデメリットを伝える。
デメリットを正直に話すことによって、スタッフへの信用度が増す。
この3つのことは、接客をする以前にしっかりと覚えておかなければならない最低限のことです。
お客様からの質問も、多いのはこの3つではないでしょうか。
では、もう少し詳しくみていきましょう。
セールストークテクニックを覚える前にスタッフとして必ずおさえておく3つの知識
◎商品の価格について
・その商品の定価、割引されているなら割引後の価格
・その商品のライバル商品の価格
・競合と比べて、割高なのか、割安なのか
・価格に差があるとすれば、なぜその差が生まれているのか など
◎商品のコンセプトについて
・どんな層をターゲットにしているのか
・何が目的の商品なのか
・その商品はどんな経緯で生まれたのか
など
◎商品に関するメリット、デメリットについて
・商品を選択することによって生じるメリット
・メリットと同じように、選択することによって生じるデメリット
(メリットとデメリットは同列に語ることが大切)
会話をしていく上で、自分のペースに持って行くためのテクニックは様々ありますが、上記の3つの基礎知識を持っていなければ、どんなに優れたテクニックも意味がありません。
商品をお勧めする立場として、最低限の準備をしておきましょう。
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