2022年9月21日2022年9月21日カウンセリングテクニック
答えは全て、お客様がお持ちです≪前編≫
先日、当サロンの新人スタッフよりこの様なセリフが聞こえました。
「今のお客様の施術、全然手ごたえが無かった・・・」
私にも経験があります。
経験が浅かった頃、施術に夢中で、お客様の求めていることを察する事が出来なかったのです。
目の前のお客様がどうしてその日にご来店くださったのか。
手に取るように分かって初め て、お客様と同じゴールを目指せますし、お客様にはご満足いただけます。
ほんの一例ですが、当サロンでの例を挙げたいと思います。
【フェイシャルコース(月1回)/30 代半ば/当サロンのコスメ一式をご愛用】
半年程通ってニキビが改善し、あともう少しで完全に肌が変わりきる! という時に、急にまたニキビが増えてしまったお客様。
前回ご来店時に新製品のパック剤をホームケア用にご購入いただいた後のご来店で、顎周 辺にニキビが3つも出来てた。
施術をしながらパックが肌に合わなかったのかとも思いましたが、顎以外の肌はとてもキメが整い、非常になめらかに綺麗になっていて、ニキビは他に原因があるようにも思われた為、ライフスタイルに変化があったかお客様に確認。
食事・デイリーケアに変化はなし。
変化があったのは過労によるストレス。
それにより、睡眠の質も落ちたとか。
新製品のパックはオフした時の肌のモチモチ間が最高で楽しい。
『エステがストレス発散ですよ』とおっしゃっていたので、
大いに満喫していただける様、手と心と口でコミュニケーションを取りました。
ここで着眼したい点は、単に
①ストレスと睡眠の質の低下でニキビが増えたという原因 が分かった
②ホームケアを気に入っている
③新製品のパック剤も肌改善の一助になった
④一番のストレス解消法がエステである
という4つの情報が取れたことにより、
❶お客様の事を更に知れた
❷この情報はエステティシャンの経験と知識 に上積みされた
という2つです。
このお客様とのコミュニケーションによる経験の積み重ねが、そのエステティシャンを成長させます。
上記はごく一般的な例ですが、私はスタッフに
『そこまでお客様に聞くのですね』と言われる程、突っ込んだ質問もします。
その理由は、今のお客様の悩みの原因を探るヒントを得る為です。
想像だけでは、トラブル改善にはつながりません。
お悩みの原因の根拠を得て、 自分の手で触って確かめるのです。
そしてまだその原因が分からなければ、更に質問をします。
お客様への愛を持って、探ります。
聞きづらい事を尋ねるときには、
『色々と伺ってすみません。お悩みの原因を知りたくて ~』
『差し支えなければ教えていただけますか』
『お応え出来る範囲で構いませんので~』
という言葉と共に、愛のある笑顔と、そして柔らかく丸い声色で伺います。
エステティシャンはお客様から沢山の学びを得ます。
お客様の声こそ、大切な経験と知識に繋がります。
これから冬に向かい、トラブルも増えるシーズンです。
今一度お客様の声に繊細になってみてはいかがでしょうか。
記事
小山 茂美 さん
日本スキンケア協会 認定講師
エステサロン凛/エステスクール凛 代表
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
https://skincare.or.jp/adviser/
JSA 無料メルマガ
http://goo.gl/XDoaBd
JSA Instagram
https://www.instagram.com/skincarekyokai/
JSA Facebookページ
https://www.facebook.com/skincare.kyokai
公式LINEアカウント
https://lin.ee/f1H1f7N