2022年4月21日2022年4月21日カウンセリングテクニック
お客様の警戒心を取り除くためのカウンセリングテクニック
商品を販売するときや、コースの契約時など、金額が高額であればあるほど、お客様の警戒心は強くなるはずです。
今回はそんな警戒心を取り除くコツをお教えします。
お客様の警戒心を取り除かない限り、商品は売れません。
商品を売るどころか、コミュニケーションすらとれない場合があります。
相手の警戒心を取り除くためには、まず「笑顔」と「明るい挨拶」です。
しかし、この2つができてファーストコンタクトが上手く取れても、安心してはいけません。
お客様の警戒心はまだまだとれていません。
警戒心を取り除くのに必要なこと
◎お客様に関心を持つこと
お客様に関心を持つことで、お客様の見方が変わってきます。
お客様の服装、表情などを自然と注意深く見るようになります。
そうすると何を考えているのだろうかなど、お客様の心理状態を探るようになるでしょう。
◎お客様の話に共感すること
会話中にお客様の話す内容に対して、共感することです。
たとえ自分と考え方が違うと思っても、まずはお客様の気持ちになってその話を受け止めましょう。
その後警戒心が解けてから、少しずつ自分の考えを伝えてみましょう。
◎お客様の話のリズムに合わせること
これは、お客様がどのようなしゃべり方をするのか、しっかり観察するところからはじまります。
お客様の話を聞くと、せっかちなしゃべり方なのか、ゆったりとした話し方なのかわかると思います。
このときお客様のペースに合わせて話すことを心がけてみましょう。
警戒心が解け、コミュニケーションがとれるようになれば、相手も心を開くようになり、スタッフの話を聞くようになります。
話を聞いてくれたときはじめて、商品を理解し、スタッフを理解するのです。
お客様がこの2つを理解するとき、商品が売れるようになります。
さらに、スタッフのことを理解していますので、お客様が欲しいと思っていた商品以外のものも、必要性を話すことで売れることがあります。
《参考》利益を生み出す客単価アップの技術
著者
小野 浩二(おの こうじ)先生
エステティックコンテスト全国大会1位
一般社団法人日本スキンケア協会 代表理事
日本ダイエット健康協会 理事
日本エステティック業協会(AEA)認定講師
大手エステティックサロンにて、技術、売上げ、カウンセリング入会率No.1になった経験を持ち本店店長を歴任。わずか2年でエリアマネージャーとなる。その後、大学院に進学しダイエットや生活習慣病などの研究を行い、修士号を取得。2008年エステティックコンテスト全国大会で「優勝」。フェイシャル、ボディのテクニックが評価され日本一のエステティシャンとなり、メディア等で「エステ王子」として話題となる。現在はサロンでの現場経験を活かし、人材教育に力を入れる。また、医師、大学教授、厚生労働省研究班とともに研究事業にも積極的に取り組んでおり「正しいスキンケア」や「正しいエステ」の普及を行っている。テレビ出演多数。著書.DVD25冊出版
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