2024年7月4日2024年7月4日エステ王子チャンネル
リピート率が高くなる意外な要因とは?
エステサロンの成功には、技術力やおもてなし力、そして通いたくなる仕組みが不可欠です。
しかし、実はもう一つ重要なポイントがあります。
それは、サロンに通いやすいことです。
長期間通うお客様の理由
まず、長年通ってくださるお客様について考えてみましょう。
例えば、10年、20年と通い続けるお客様がいる場合、なぜその方々が長期間通うのでしょうか。
多くの方は、技術力やおもてなし力が高く、サロンに通うための仕組みが整っているからだと考えるでしょう。
これらはリピートいただくために間違いなく重要な要素です。
通いやすさの重要性
しかし、通いやすさという点も重要です。
例えば、ランチを食べに行こうと思ったとき、わざわざ遠い場所まで行くことは少ないですよね。
多くの方は、自分の行動範囲内で行きやすい場所を選びます。
エステサロンでも同じことが言えます。
自宅や職場から近いサロンは、通う頻度が高くなります。
例えば、、私は新潟出身ですが、新潟に住んでいるときに東京の美味しいお店に頻繁にランチを食べに行くことはありませんでした。
それよりも、近くに同じくらい美味しいお店があれば、月に1回、週に1回と頻繁に通うようになります。
これが「近いから行きやすい、通いやすい」というポイントです。
同様に、エステサロンも、自宅や職場から近いことが大切なのです。
サロンに通う目的
お客様は最初、サロンに来るために結果を出したい、悩みを解決したいという目的があります。
そのため、結果が出やすいサロンには多少遠くても通いますが、遠いサロンに毎週通うのは難しいです。
悩みが解決すると、通う頻度も減っていきます。
例えば、サロンで新しい機械を地域で初めて導入したとします。
多少遠いところからでも最初は、お客様は来てくださるでしょう。
しかし、この新しい機械がご自宅の近くのサロンにも導入された場合、近くのサロンに通いたくなるお客様もいるものです。
地域ビジネスとしてのエステサロン
長期間、定期的に通っていただくためには、技術力やおもてなし力、カウンセリング力が必要です。
また、通いやすい仕組みや飽きないイベント、キャンペーンを常に行うことも重要です。
しかし、何よりも自宅や職場から近いということが、通いやすくなる条件なのです。
エステサロンは地域ビジネスです。
その地域で一番になれば、お客様がたくさん集まります。
集客の際には、近隣のお客様をしっかり固定客にすることが重要です。
これを忘れてしまうと、通いにくいお客様が多くなります。
エステサロンは地域ビジネスですから、近隣のお客様にサロンを知ってもらい、集客することが重要なポイントです。
まとめ
今回のコラム、いかがでしたでしょうか。
リピート率が高くなる意外な要因についてお伝えしました。
技術が良い、接客が良い、仕組みがあることは絶対条件ですが、それに加えて通いやすさも重要です。
近隣のお客様をたくさん獲得し、10年、20年愛されるサロンを目指していただきたいと思います。
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