2024年7月16日2024年7月16日カウンセリングテクニック

お客さまの 期待値を超えることこそが 『おもてなし』

皆様に質問です。

 

目的を持ってサロンにご来店されるお客さまは、サロンや私たちに何を求めているのでしょうか?

 

お客さまは「キレイになりたい」「痩せたい」と言う明確な目的を持って来店されています。

 

その目標を必ず達成していただくために、エステティシャンである私たちには「豊富な知識」「高い技術力」が求められます。

 

しかしそれだけでしょうか?

 

目標だけ達成すれば満足でしょうか。

 

そんなことはありません。

 

実はお客さまは、安心と信頼、そしてきめ細やかな心配りを求めているのです。

 

そしてそれらがお客さまの期待値を超えたときに、お客さまに感動や感謝をしていただけます。

 

これこそが「おもてなし」と言えるでしょう。

 

エステサロンでお客さまを接客していく上で、豊富な知識や技術身につけ、経験を積むことと同じくらい、この「おもてなし」を学び、実践することはとても重要なことです。

 

お客さまに寄り添い、心に残るおもてなしをすることは、経験が浅いスタッフでもすぐに実践することができます。

 

 

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サロンのおもてなし5 つの心構え

1.心を整える

 

2.空間( サロン) を整える

 

3.一手間加える

 

4.お客さまの立場になってみる

 

5.「目的」を考えながら仕事に取り組む

 

この事を常に意識して行動していくと、自ずとお客さまの期待以上の接客が出来ることでしょう。

 

 

朝、メイクも髪型も整えたあと、鏡に映る自分ににっこり笑顔で挨拶していますか?

 

サロンのベッドに寝てみましたか?

 

ロビーのソファーに掛けてみて何が見えますか?

 

お部屋のにおいはリラックス出来ますか?

 

世界一キレイで過ごしやすいサロン作りが出来ていますか?

 

定期的にチェックしてみてください。お客さまがサロンと皆さまに「また来たい。」と思っていただけるように。

 

 

 

この記事を書いた人

高本聖子先生‗日本スキンケア協会認定講師 width=

高本 聖子 先生

*日本スキンケア協会 認定講師
*プライベートサロンBPPT桜梅桃季 オーナー
*ビューティースクールBPPT桜梅桃季アカデミー 学院長
*リアルビューティーアカデミー 学院長
*JSSE 認定エステティシャン
*日本エステティック協会 認定エステティシャン

大手エステサロン2社に勤務し、店長マネージャー、トレーナーとして社員教育や顧客向けのイベント講師などを務める。 メンズエステ指導、トレーナー育成やシンガポールの大手チェーン店への技術指導研修などの経験も持つ。
現在は35年間の美容経験と教育指導30年キャリアを活かし、自サロンの運営、サロンのコンサルティング、独立開業の支援などを中心に現場に沿った指導を行う。日本のみならず中国のエステサロンでも教育を行う。これまでに教育した人数は5,000名以上。