2024年7月16日2024年7月16日カウンセリングテクニック
お客さまの 期待値を超えることこそが 『おもてなし』
皆様に質問です。
目的を持ってサロンにご来店されるお客さまは、サロンや私たちに何を求めているのでしょうか?
お客さまは「キレイになりたい」「痩せたい」と言う明確な目的を持って来店されています。
その目標を必ず達成していただくために、エステティシャンである私たちには「豊富な知識」「高い技術力」が求められます。
しかしそれだけでしょうか?
目標だけ達成すれば満足でしょうか。
そんなことはありません。
実はお客さまは、安心と信頼、そしてきめ細やかな心配りを求めているのです。
そしてそれらがお客さまの期待値を超えたときに、お客さまに感動や感謝をしていただけます。
これこそが「おもてなし」と言えるでしょう。
エステサロンでお客さまを接客していく上で、豊富な知識や技術身につけ、経験を積むことと同じくらい、この「おもてなし」を学び、実践することはとても重要なことです。
お客さまに寄り添い、心に残るおもてなしをすることは、経験が浅いスタッフでもすぐに実践することができます。
サロンのおもてなし5 つの心構え
1.心を整える
2.空間( サロン) を整える
3.一手間加える
4.お客さまの立場になってみる
5.「目的」を考えながら仕事に取り組む
この事を常に意識して行動していくと、自ずとお客さまの期待以上の接客が出来ることでしょう。
朝、メイクも髪型も整えたあと、鏡に映る自分ににっこり笑顔で挨拶していますか?
サロンのベッドに寝てみましたか?
ロビーのソファーに掛けてみて何が見えますか?
お部屋のにおいはリラックス出来ますか?
世界一キレイで過ごしやすいサロン作りが出来ていますか?
定期的にチェックしてみてください。お客さまがサロンと皆さまに「また来たい。」と思っていただけるように。