2025年3月4日2025年3月4日エステ王子チャンネル
リピーター作りに欠かせない2つの褒めるポイントをご紹介
エステサロンや美容サロンの成功には、リピーターの獲得が欠かせません。
一度施術を受けたお客様が「また来たい!」と思うかどうかは、技術だけでなく、接客やコミュニケーションが大きく影響します。
その中でも、特に効果的なのが「褒める」というテクニックです。
人は誰しも褒められると嬉しいもの。
しかし、ただ褒めればいいというわけではありません。
効果的にお客様を褒めることで、信頼関係が深まり、リピート率がアップするのです。
今回は、リピーターを増やすための2つの褒め方について詳しく解説します。
ポイント1:「外見を褒める」
初めての来店時、お客様は少なからず緊張しています。
「どんな施術者なんだろう?」「自分に合うサロンかな?」と不安に感じることもあるでしょう。
そこでまず効果的なのが、お客様の外見を褒めることです。
外見を褒めることで生まれる好意の返報性
「好意の返報性」という心理効果をご存じでしょうか?
これは、こちらが好意を示すことで、相手も自然と好意を返したくなるというもの。
例えば、こんな風に声をかけてみましょう。
💬「素敵な洋服ですね!とてもおしゃれです」
💬「髪のツヤがすごく綺麗ですね!何か特別なお手入れされてるんですか?」
💬「ネイルが可愛いですね!とてもセンスがいいです」
このように、服装・髪型・メイク・ネイル・アクセサリーなどを褒めると、お客様は「自分に興味を持ってくれている」と感じ、心を開きやすくなります。
また、外見を褒めることで会話のきっかけが生まれ、スムーズにコミュニケーションが取れるようになるのも大きなメリットです。
🔹特に新規のお客様には、必ず外見を褒める!
最初の印象を良くすることで、「この人、感じがいいな」と思ってもらえれば、その後の施術やカウンセリングもスムーズに進みます。
リピーターのお客様にも褒めることは大切ですが、毎回外見を褒めるのは難しいこともあります。
ただ、新しい洋服を着てきた時や髪型を変えた時など、そういった変化には気づいて褒めることが大切です。
このように、**「気づいてもらえた!」**と思ってもらうことが、リピーターとの信頼関係を深めるポイントになります。
ポイント2:「価値観や考え方を褒める」
リピーターのお客様には更にもう一歩踏み込んだ褒め方が必要です。
それが、お客様の「価値観」や「考え方」を褒めることです。
価値観や考え方を褒めると、信頼度がアップ
お客様というのは、そもそも**「自分を受け入れてほしい」「認めてほしい」という気持ちを持っています。
また、自分の考えや価値観を理解し、認めてもらえると「この人、私のことを分かってくれている!」と感じます。
これが強い信頼感につながるのです。
例えば、こんなシーンを想像してみてください。
お客様:「週2回、子どもの送り迎えをしてるんだけど、すごく疲れちゃって…」
あなたならどう返答しますか?
① 「週2回も片道1時間、往復2時間かけて送り迎えをしてるなんて大変ですね。疲れますよね。」
この返答も悪くはありませんが、単に共感しているだけで、特別な印象にはなりません。
そこで、お客様の価値観にフォーカスして褒めると、より深い信頼関係が生まれます。
② 「毎週、片道1時間もかけて送り迎えをされているんですね! それだけお子様の教育を大切にされているんですね。そこまで熱心にサポートされているのは、本当に素晴らしいことだと思います。」
このように、お客様の行動の背景にある価値観を認め、褒めることで、「この人は私のことを理解してくれている」と感じてもらえます。
リピーターが増える!褒め方のポイント
✅ 新規のお客様には外見を褒める → 会話が弾み、好意の返報性が生まれる
✅ リピーターのお客様には価値観を褒める → 「わかってくれている」と感じてもらい、信頼関係が深まる
この2つの褒め方を意識することで、お客様との関係がより良好になり、結果としてリピート率が向上します。
「リピーターが増えない」「お客様との会話が続かない」という悩みをお持ちの方は、ぜひこの褒め方を取り入れてみてくださいね!
【詳しい動画はコチラ】