2025年4月9日2025年4月9日
“売れるサロン”をつくるノウハウを徹底解説─『集客&カウンセリングセミナー』を開催しました
3月21日に日本スキンケア協会主催の「集客&カウンセリングセミナー」を開催しました。
全国からご参加いただけるように、オンライン≪ZOOM≫で開催し、北海道から沖縄まで全国各地から約80名の方にご参加くださいました。
今回のセミナーは、サロン経営の根幹となる【集客】【リピート】【売上UP】をテーマに、SNSやWebを活用した実践的な集客術、心理学に基づいたカウンセリングメソッド、安定顧客を生む仕組み作りなど、即戦力となるノウハウが盛りだくさんの内容でした。
講師はエステ王子こと小野浩二先生と、日本スキンケア協会の上野隆功先生にお願いしました。
【第1部】成功事例に学ぶ良いお客様を呼ぶWebマーケティング術
第1部では、上野先生に、全国の成功サロンの事例をもとに、Instagram・ホットペッパービューティー・ホームページ(HP)の“3メディア連携”による集客法を徹底解説していただきました。
Instagram攻略法では、バズるリールの作り方や「やってはいけないストーリーズ投稿10選」、ファン化を促す投稿設計まで網羅
ホットペッパービューティー(HPB)活用術では、クーポン設計・口コミ誘導・ブログ活用による集客強化の方法を紹介
HP活用編では、「小規模サロンこそHPが必要な理由」として、信頼構築とSEOによる検索集客の仕組みを解説し、AIを活用したコンテンツ作成の具体例まで披露してくださいました。
“なんとなく投稿する”から“設計して戦略的に発信する”へ。
目からウロコの内容に、多くの参加者から「明日から実践したい!」との声が寄せられました。
【第2部】安定顧客を作るカウンセリング&仕組みの作り方
第2部では、日本一のエステティシャン!エステ王子こと小野浩二先生に「売り込まなくても自然と売れる」カウンセリングの極意と、サロン経営を安定させる“顧客の育て方”を伝授いただきました。
・リピーターが生まれにくいサロンの共通点や、小さなサロンでも利益を出せる売上比率の考え方
・安定した売上を生むための「特別扱いの仕掛け」や「コミュニティの活用法」
・LINEやSNSを使った関係性の構築、年間パスポートやVIP制度など、安定顧客を育てる仕組み化の重要性
などについて詳しく紹介してくださいました。
「ただ技術を提供するだけでは、ファンは生まれない。共感・承認・応援の気持ちがリピートを生む」という言葉に、多くの参加者が深くうなずいていました。
【第3部】居心地が良くなりリピート率が一気に上がる顧客心理に基づく最新のカウンセリング術
第2部も同じくエステ王子に、カウンセリングの本質を心理学の観点から掘り下げ、“信頼を得て自然に契約へ導く技術”を解説いただきました。
「信頼を勝ち取る5ステップ」「つい通いたくなるカウンセリングの流れ」「居心地の良さは9割が会話で決まる」など、心理的アプローチの重要性を具体例とともに解説いただきました。
また、“検討します”を言わせないためのカウンセリング設計や、魔法の質問術など、リピート率UPに直結する実践ノウハウも多数公開!
「物販が売れる=信頼の証」という観点から、ベネフィット(未来)を伝える重要性にもフォーカスいただきました。
「サロンが“居場所”になることで、顧客の心に残る」「施術ではなく、人としての信頼で選ばれる」──これらは、参加者にとってまさに“目から鱗”の内容でした。
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。
次回のセミナー情報
日本スキンケア協会では、皆様にお役立ていただけるセミナーを年に数回開催しております。
次回は、5月19日(月)に『エステ王子 売上UPセミナー』を開催いたします。
これから、売上を上げたいと思っている方にピッタリの内容です。
今回ご参加くださった方も、そうでない方もぜひご参加お待ちしております✨