2025年4月9日2025年4月9日

“売れるサロン”をつくるノウハウを徹底解説─『集客&カウンセリングセミナー』を開催しました

3月21日に日本スキンケア協会主催の「集客&カウンセリングセミナー」を開催しました。

 

全国からご参加いただけるように、オンライン≪ZOOM≫で開催し、北海道から沖縄まで全国各地から約80名の方にご参加くださいました。

 

今回のセミナーは、サロン経営の根幹となる【集客】【リピート】【売上UP】をテーマに、SNSやWebを活用した実践的な集客術心理学に基づいたカウンセリングメソッド安定顧客を生む仕組み作りなど、即戦力となるノウハウが盛りだくさんの内容でした。

 

講師はエステ王子こと小野浩二先生と、日本スキンケア協会の上野隆功先生にお願いしました。

 

 

【第1部】成功事例に学ぶ良いお客様を呼ぶWebマーケティング術

第1部では、上野先生に、全国の成功サロンの事例をもとに、Instagram・ホットペッパービューティー・ホームページ(HP)の“3メディア連携”による集客法を徹底解説していただきました。

 

Instagram攻略法では、バズるリールの作り方や「やってはいけないストーリーズ投稿10選」、ファン化を促す投稿設計まで網羅

 

ホットペッパービューティー(HPB)活用術では、クーポン設計・口コミ誘導・ブログ活用による集客強化の方法を紹介

 

HP活用編では、「小規模サロンこそHPが必要な理由」として、信頼構築とSEOによる検索集客の仕組みを解説し、AIを活用したコンテンツ作成の具体例まで披露してくださいました。

 

 

“なんとなく投稿する”から“設計して戦略的に発信する”へ。

 

目からウロコの内容に、多くの参加者から「明日から実践したい!」との声が寄せられました。

 

 

 

【第2部】安定顧客を作るカウンセリング&仕組みの作り方

第2部では、日本一のエステティシャン!エステ王子こと小野浩二先生に「売り込まなくても自然と売れる」カウンセリングの極意と、サロン経営を安定させる“顧客の育て方”を伝授いただきました。

 

・リピーターが生まれにくいサロンの共通点や、小さなサロンでも利益を出せる売上比率の考え方

 

・安定した売上を生むための「特別扱いの仕掛け」「コミュニティの活用法」

 

・LINEやSNSを使った関係性の構築、年間パスポートやVIP制度など、安定顧客を育てる仕組み化の重要性

 

などについて詳しく紹介してくださいました。

 

 

「ただ技術を提供するだけでは、ファンは生まれない。共感・承認・応援の気持ちがリピートを生む」という言葉に、多くの参加者が深くうなずいていました。

 

 

 

【第3部】居心地が良くなりリピート率が一気に上がる顧客心理に基づく最新のカウンセリング術

第2部も同じくエステ王子に、カウンセリングの本質を心理学の観点から掘り下げ、“信頼を得て自然に契約へ導く技術”を解説いただきました。

 

「信頼を勝ち取る5ステップ」「つい通いたくなるカウンセリングの流れ」「居心地の良さは9割が会話で決まる」など、心理的アプローチの重要性を具体例とともに解説いただきました。

 

また、“検討します”を言わせないためのカウンセリング設計や、魔法の質問術など、リピート率UPに直結する実践ノウハウも多数公開!

 

「物販が売れる=信頼の証」という観点から、ベネフィット(未来)を伝える重要性にもフォーカスいただきました。

 

 

「サロンが“居場所”になることで、顧客の心に残る」「施術ではなく、人としての信頼で選ばれる」──これらは、参加者にとってまさに“目から鱗”の内容でした。

 

 

 

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

 

 

次回のセミナー情報

日本スキンケア協会では、皆様にお役立ていただけるセミナーを年に数回開催しております。

 

次回は、5月19日(月)に『エステ王子 売上UPセミナー』を開催いたします。

 

▶セミナー詳細・お申込みはコチラから

 

これから、売上を上げたいと思っている方にピッタリの内容です。

 

今回ご参加くださった方も、そうでない方もぜひご参加お待ちしております✨