2018年5月2日2018年5月2日
【5/15追加開催決定】美容セミナーのご案内『サロンおもてなしセミナー~10年通うお客様を”おもてなし”で作る~』
◆◆セミナーのご案内◆◆
「サロンおもてなしセミナー」
-営業トークはもういらない!10年通うお客様を”おもてなし”で作る-
この度、新しい書籍
マナーの上をいく日本のサロンのおもてなし!
『サロンおもてなし教本』
の出版を記念し、
当協会代表理事”エステ王子”こと小野浩二先生と、
”ビジネスマナーのスペシャリスト”北條久美子先生のお2人による、
コラボセミナーを開催いたします。
おもてなしが
「なぜ、サロンの売上に影響するのか」
をお伝えするとともに、サロンでのシーン別、ケース別のおもてなしをご紹介いたします。
■こんな方はぜひ参加ください
・接客を今よりもワンランク上げたい
・リピーターをつくりたい
・熱狂的なファンをつくりたい
・お客様からの信頼を得たい
・営業が苦手な方
・サロンのおもてなしを学びたい
・講師やトレーナをやっている方
・新人教育を行っている方
・おもてなしを教育できるようになってみたい
・スクールで講師をしている方
そして、今回は豪華な特典付きです!!
しかも現在、早期割引中です!!
是非ご参加ください。
★★★セミナーお申込みはこちら★★★
https://goo.gl/9r8ueo
■日時
大阪 4月11日(水) 14時30分~18時00分【満員御礼】
東京 4月16日(月) 13時00分~16時30分【満員御礼】
追加開催
東京 5月15日(火) 13時00分~16時30分
≪第1部≫
講師 北條 久美子 先生
◇主な内容
・リピートのためのお客様の心の動き(顧客心理)を知る
・1度のご来店で信頼を得る7つのポイント
・サロンのおもてなしにプラスしたい4つの力
・リピートにつながるおもてなしの工夫と仕掛け
・サロンでのおもてなしを徹底継続するヒント
・顧客視点から見るサロンでの「おもてなしの実例」
・120%おもてなしマインドの育て方
≪講師ご紹介≫
北條 久美子 先生
ライフスタイリスト 女性の「生き方」を美しくしたい。自分の人生を生きる女性を増やしたい、と2016年6月、独立から丸6年経ったことを機に、自らこの肩書きをつけ活動中。
10年に渡りビジネスマナー・コミュニケーション・キャリアの講師を経てビジネスマナー講師集大成となる書籍「ビジネスマナーの解剖図鑑」を2016 年に出版。キャリア/心理カウンセラー・コーチとして、年間約2500人のセミナーを行っていたが、ワーク寄りだった人生を少しシフトチェンジ。生きること=ライフを充実させ、自分らしく、かつ生き方を美しくすることを自らも目指し、それを広める場作りに力を入れる。
幼少期の香港から始まり、イギリス・ドイツ・カナダなど5年の海外生活を経て、各国の場にふさわしいあり方を学んだ。自ら発信しないと存在を認めてもらえない経験をした。相手にわかってもらおうとすること、主張すること、表現すること、つまりコミュニケーションをとることの大切さを肌で学んだ。同時に各国の「生き方」や文化に触れた経験は、丁寧に生きること、季節を楽しむこと、自分の時間を持つことなど、今の生き方に大きな影響を与えている。
≪第2部≫
講師 小野 浩二 先生(エステ王子)
◇主な内容
・来店時でのおもてなしを演出するたった2つのこととは?
・お茶出しでお客様が笑顔になるおもてなしとは
・意外に知らないカウンセリングシートの正しい活用法
・あなたのサロンに通いたいと思う「おもてなしカウンセリング」
・おもてなし感が一気に上がるあなたの気持ちが伝わる会話
・施術ルームでのお客様の不安を安心に変えるおもてなしとは
・お客様の信頼を得る悩みの聞き方
・あなたの施術の良さが120%伝わるおもてなし対応
・お客様の感情を動かすおもてなしのメニュー提案とは
≪講師ご紹介≫
小野 浩二 先生(エステ王子)
大学を卒業後、大手エステサロンに勤務。社内で技術、カウンセリング入会率NO.1になった経験を持ち店長を歴任。2008年エステコンテスト全国大会優勝。メディア等でエステ王子として話題。現在はサロンでの現場経験を活かし人材教育に力を入れる。
フェイシャル技術、カウンセリング、トークスキルアップ研修など結果に繋がる実践的な教育を行う。また次世代繁盛サロンアカデミーを主催、全国に多くの塾生を持つ。著書に「魔法のカウンセリング」(ぱる出版)などその他多数出版。
≪第3部≫
・おもてなし教本の活用法
・おもてなし知識の活用法紹介
・質疑応答
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■■大阪■■
◇日時:4月11日(水)
14時30分~18時00分
◇アクセス:新大阪駅から徒歩4分
■■東京■■
◇日時:4月16日(月)
13時00分~16時30分(12時40分受付開始)
◇会場:世田谷産業プラザ
東京都世田谷区太子堂2-16-7-3F
◇アクセス:三軒茶屋駅より徒歩2分
◇地図:https://goo.gl/AmA4L7
■■東京■■追加開催
◇日時:5月15日(火)
13時00分~16時30分(12時40分受付開始)
◇会場:会議室 内海
東京都千代田区神田三崎町3-6-15 東京学院ビル2F
◇アクセス:水道橋駅より徒歩1分
◇地図:http://www.kaigishitsu.co.jp/access/
■参加費
通常15,000円
↓
出版記念料金 10,000円引きの
「5,000円」です
しかも、2,000円の書籍
サロンおもてなし教本が付いてきます(^^)
さらにさらに!
大好評につき!
東京追加開催特典割引
「3,980円」にて
ご参加いただけます。
★★★お申込みはこちら★★★
https://goo.gl/9r8ueo
今回のセミナー参加者限定
豪華な参加特典
■■特別プレゼント内容■■
(PDF資料 約110ページ)
◇資料その1◇
サロンの売り上げアップにつながる具体的な方法
≪主な内容≫
◆生涯顧客を作る「カウンセリング」と「接客」
・そもそも、なぜ通い続けるのか?
・どんなカウンセリングと接客が必要なのか?
◆エステサロンの継続的な繁盛はリピーターが鍵を握る!!
・リピーター獲得のためのポイント
・定期的なメニューの見直し
・商品の販売のポイントDM・ニュースレターの活用
・施術以外でのお店の付加価値をつける方法
◆サロンでの新サービス導入のポイント
・オプションメニュー導入のポイントと注意点
・売れる期間限定メニューを作る
・高単価メニューを導入
◆新規リピーター獲得のポイント
・新規の流れとポイント
・新規客獲得の4つのポイント
・リピーターの確保のポイント
◇資料その2◇
ワンランク上のビジネスマナーと目標達成ワークシート
≪内容≫
◆おもてなしのための心構えとは?
◆敬語 便利表現早見表
◆自分の意見を通すためのYES,and法とは
◆伝えるときの黄金の『3』ルール
◆絶対に知らなければならない「伝え方の基本」とは?
◆自分の表現力を高めるコツ
◆電話対応で印象を良くするための3つのステップとは
◆ビジネスメールの書き方とマナー(PREP法とは)
◆仕事の目的と目標について
◆サロン成功の思考パターンのABC理論
◆やる気のもととは?
◆成功する計画を立てるための5つのポイント
◆サロン成功の時間管理のコツ
◆仕事が速い人、仕事が遅い人の違いとは?
◆ブランディングするためのポイント
◆ビジョンを描くために必要なこと
◆自分振り返りシート
◆自分自身を磨くための4つのポイント
◆集中力を保つ工夫
◆SWOT分析
◆お客様の仕草や表情でわかる7つの心理
さらに!
今回のセミナー参加者には、
新しく出版された書籍もプレゼント!!
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マナーの上をいく日本のサロンのおもてなし!
『サロンおもてなし教本』
≪書籍の内容≫
第1章 おもてなしの予備知識
1.人はなぜ美しさを求めるのか
2.お客様がサロンに求めるものサロンが提供できること
3.そもそも、おもてなしとは?
4.サロンのおもてなし5つの心構え
5.選ばれつづけるサロンであるために
6.お客様に寄り添うこと
7.見えないニーズに応える
8.お客様との距離感を把握する
9.世界一きれいなサロンを目指す
10.サロンの照明
11.香りで演出
第2章 おもてなしのためのコミュニケーション
1.ご来店の瞬間に印象が決まる
2.おもてなしの立ち居振る舞い
3.身だしなみもおもてなし
4.ワンランク上のご挨拶
5.微笑みを標準装備に
6.心の距離を縮める会話術
7.お客様の「一歩先」を想像する
8.サロンでのおもてなし的言葉遣い
9.相槌のプロになる
10.「大切なこと」の伝え方
第3章 最高のおもてなしのために、自分とチームを磨く
1.「できること」からはじめる
2.先輩や同僚のいいところを取り入れる
3.自分なりのおもてなし方法を見つける
4.自分のサロン体験を活かす
5.おもてなしの感動をインプットして活かす
6.おもてなしマイノートを作る
7.朝礼はおもてなしの第1歩
8.おもてなしミーティングをする
9.お客様の満足を引き出すおもてなしマニュアル
10.おもてなし視点での役割や担当
11.ロールプレイングを取り入れる
12.「ヒヤリハット」を共有し、即改善
13.クレームがきてしまったら
第4章 ワンランク上のサロン実務編
1.お客様がサロンに来たくなる電話予約の対応
2.お客様がワクワクするメール予約の返信
3.最高のサービスを与える来店前の事前準備
4.お客様が笑顔になれるお出迎え
5.お茶の出し方とそこに沿えるおもてなしのひと言
6.カウンセリングシート、相談用紙の記入(ボールペンの渡し方、目線、表情)
7.カウンセリングでのおもてなしとは?(聴き方)
8.カウンセリングでのおもてなし(伝え方)
9.お客様が安心するロッカーへのご案内 (歩く位置、言葉のかけ方)
10.不安が安心に変わる施術ルームへのご案内 (誘導の仕方、注意点)
第5章 施術中のおもてなし(会話、説明)
1.スマートな施術ルームへの誘導が大切
2.お客様が納得するメニューや商品の説明
3.おもてなしの雑談
4.お客様が前向きになる悩みの聞き方
5.おもてなしの会話とは
6.お客様が納得する技術力の伝え方
7.未来のイメージができる会話
8.お客様の気分が上がる会話
9.お客様に商品の魅力を伝える方法
10.ワンランク上のベッドメイク
第6章 施術後のおもてなし
1.押し売り感を与えない商品やコースのご提案方法
2.お客様が施術での変化を実感する会話
3.スムーズなお会計でのおもてなし
4.気持ち良く次回の予約をとっていただく方法
5.また来たくなるお見送りとは
6.お客様へのDMの出し方のポイント
7.メールマガジン(メルマガ)の活用のポイント
8.サロン終了後の掃除や後片つけこそ大切
★★★セミナーお申込みはこちら★★★
https://goo.gl/9r8ueo
当協会 代表理事
エステ王子からのメッセージ
『技術力より大切なおもてなしとは?』
みなさんは、
おもてなしをサービスの一部だと思っていませんか?
おもてなしで
「売上があがる」
「リピーターが増える」
「物販が上がる」
というほど、おもてなしが売上に影響があるとは思っていないのではないでしょうか?
そして、
リピートしていただくため
契約していただくため
客単価を上げるため
には、施術が一番大切と思っている方も多いと思います。
技術力はリピートするための大きな要素であることは間違いありません。
しかし、、、
そこには大きな落とし穴があります。
実際に私が大手サロン勤務時代にその落とし穴にはまってしまった超本人です。
私は当時約50店舗の中で、フェイシャル、ボディ共にNo.1の技術者となりました。
しかし、残念ながら私より、売上を上げるスタッフ、指名をとるスタッフはたくさんいました。
そう思っている時私はあることに気が付きました。
技術力は間違いなく大切。
しかし、お客様が、
この人に「やってほしい」
この人から「買いたい」と思うのは、
技術以外の要素が大きく影響しているのではないかということでした。
私は、それ以来、どうすればお客様は指名してくれ、
リピートし私から買いたいと思ってくれるようになるのか?をずーっと考えました。。。
そして、売上を上げるスタッフ、指名されるスタッフの接客、会話を研究しました。
すると技術以外のたくさんの要素が見えてきたのです。
来店から退店までの中で、100以上にわたり、お客様が満足するポイントがあることを見つけました。
私はそれを意識して接客することで、リピート率、売上げが一気に上がりました。
例えば、新規のお客様とリピーターのお客様への挨拶の仕方が違うこと。
・ジェスチャー
・笑顔の作り方
・声の高さ
・お辞儀の仕方
これらは、新規客とリピート客でも全然違います。
そして、
・新規のお客様へのお茶の出し方、
・笑顔になる会話
・目線の送るタイミングなど。
それから、会話でもおもてなしが大切。
例えば、リピーターのお客様が
「今日は疲れてるんです。」といったとき、
どんな言葉を掛けたらお客様がぐっと心を動かされるか?
ちなみにこんな答え方している人はいませんでしょうか?
「お疲れなんですね。今日はゆっくり癒されてくださいね。
どのあたりがお疲れなんですか?」
なんて聞いていないですよね?
決して間違いとはいいませんが、この受け答えでは、お客様の心は動きませんし、
残念ながらあなたのファンになることはありません。
「一つひとつの行動」「会話の一言一言」にも、意味があり、理由があります。
そんな細かい仕掛けが少なくとも100以上存在します。
あなたは、一度来店してくれたお客様にずっと通い続けてほしいと思いませんか?
10年通うお客様になっていただくためにあなたの熱狂的なファンを作りたいと
思いませんか?
そのためには、
ただ技術をやって、接客をするのではなく、
今の接客に
ほんのちょっとのおもてなしを加えることで、
お客様はきっとあなたのファン、サロンのファンになっていきます。
そのためには、
「リピートするためのおもてなしとはなんなのか?」
を知らなければなりませんよね。
技術力は本当に大切です。
なので私も誰よりも必死に練習し、
サロンで一番になり、さらに、
エステコンテスト全国大会でも優勝させていただきました。
でも、お客様は70点の技術と75点の技術力の
違いを理解できる人はいないということです。
もっと言えば、
70点の技術と75点の技術はおもてなしの力で
逆転することすらできるのです。
(詳細はセミナーでお伝えします。)
しかし、笑顔の良し悪しや態度、言葉は100%わかります。
癒される会話はお客様は感じます。
施術の際にウエストが1cmサイズダウンするのと
1.5cmサイズダウンするのとでは、1.5cm落ちるからリピートするのではありません。
ウエストが1cmしかサイズダウンしなくてもおもてなしの接客ができ、信頼を得られれば
圧倒的なリピーターをつくることはできます。
もちろん、おもてなし力に
1.5cmサイズダウンさせる技術がプラスされたら
鬼に金棒ですよね。
逆に言えば、今おもてなし力をつけたらリピーターは増えるということです。
まずは、自分自身の接客を細かく細かく見直してみることが大切です!
今回の出版記念セミナーでは、
『お客様がリピートするおもてなし』
「お客様があなたを信頼するようになるおもてなし』
について、お伝えしていきます。
たくさんの特典も準備しています^_^
なんとPDF資料110枚分!!
是非、セミナーにご参加下さい。
小野浩二
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★スキンケアアドバイザー資格 通信講座★
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自分のお肌や化粧品の知識力を高めたい方、信頼ある資格を取得したい方、
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