2021年2月5日2021年2月5日美容コラム,美容と健康のアドバイス
おもてなしの予備知識・お客様の寄り添うこと
おもてなしの予備知識・お客様の寄り添うこと
本日は、おもてなしの予備知識・お客様に寄り添うことについてお伝えします。
お客様の一番の目的は、やはり美しくなりたい、痩せたいなど、
サロンの施術にまつわることでしょう。
しかし、サロンはそれだけの場所ではありません。
日々のストレスを忘れて心身ともにリラックス、
非日常空間に身を置いたラグジュアリーな時間を
過ごしたいというお客様も大勢いらっしゃいます。
サロンの担当者というのは特別な存在です。
会社や家庭、その他のコミュニティに属さず、
しかし、体に触れ、ほかの人には
話さないようなパーソナルな悩みを
打ち明ける相手にもなり得るからです。
外見的なコンプレックスを克服するために
来店しているのならなおさらで、
お客様が自分に自信を持ち、
人生の転機に繋がることすらあるでしょう。
お客様と話す時には、いくら距離が縮まってきても、
「上から」にならず、真っ向から否定せず、
いわば 「寄り添う」 ように言葉を選び、
心からのアドバイスをすることをおすすめいたします。
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