2022年7月18日2022年7月18日カウンセリングテクニック
【カウンセリングテクニック】商品を購入したくなるトークの3大原則
今回は、高額でも購入したくなる、
『トークの3大原則』をお伝えします。
何かを買うとき、人は必ず納得してから買いたいと思っています。
これは当たり前のことですよね。
そしてお客様が今まで使ったことのない商品を買うとき、その商品の価値を感じるか感じないかは、ほぼスタッフの商品説明にかかっています。
お客様は納得して買いたいですから、商品価値が高いものを選びたいと思っています。
価格が高額になる場合はなおさらです。
“商品の価値を高める”、”納得してもらえる”セールストークができなければ、商品を買っていただけません。
高額商品のセールストークで大切なことは、以下の3つです。
①商品の価値を高めること
②商品をわかりやすく説明できること
③商品の幅広い使い方を伝えること
①の「商品の価値を高める」
というのは、商品を買ったあと「いい商品を買ったなぁ」と、お客様に満足してもらうことです。
この満足感を与えるのが、商品価値を高めるということなのです。
②の「商品をわかりやすく説明できること」
とは、特に高額な商品についていえます。
高額な商品には、その機能や価値がわかりづらいものも多くあります。
それをわかりやすく説明するということです。
価値の高い商品であれば、話せる特徴も多いものです。
商品を説明するだけで、相当な時間になることもあるでしょう。
立ち話ではなく、個室で話す場合もあるかもしれません。
1対1になって説明するということは、お客様が質問しやすい環境にあります。
少しでも納得のできない部分があれば、質問されます。
そこで質問に答えられなければ、お客様は納得できず、商品の購入は見送りになってしまいます。
お客様が納得できる、”わかりやすい説明”ができなければいけないということです。
③の「商品の幅広い使い方を伝えること」
というのは、その商品がひとつの役割だけでなく、幅広くいろんなところで使えることを、伝えられるかどうかということです。
《参考》利益を生み出す客単価アップの技術
著者
小野 浩二(おの こうじ)先生
エステティックコンテスト全国大会1位
一般社団法人日本スキンケア協会 代表理事
日本ダイエット健康協会 理事
日本エステティック業協会(AEA)認定講師
大手エステティックサロンにて、技術、売上げ、カウンセリング入会率No.1になった経験を持ち本店店長を歴任。わずか2年でエリアマネージャーとなる。その後、大学院に進学しダイエットや生活習慣病などの研究を行い、修士号を取得。2008年エステティックコンテスト全国大会で「優勝」。フェイシャル、ボディのテクニックが評価され日本一のエステティシャンとなり、メディア等で「エステ王子」として話題となる。現在はサロンでの現場経験を活かし、人材教育に力を入れる。また、医師、大学教授、厚生労働省研究班とともに研究事業にも積極的に取り組んでおり「正しいスキンケア」や「正しいエステ」の普及を行っている。テレビ出演多数。著書.DVD25冊出版
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