2023年3月29日2024年11月13日カウンセリングテクニック

【カウンセリングテクニック】リピートのお客様と心の距離を縮める会話術

前回までの会話を覚えておいて質問する

例えば「その後○○はどうなりましたか?」とお声がけをします。

 

スタッフにとってお客様との会話は複数回ありますが、お客様にとっては月に数回、 あるいは2、3ヵ月に1回の特別な時間で、会話の内容を案外覚えています。

 

 

お客様との会話の中のキーワードを深めておく

「先日うかがった○○のこと、私も気になって調べてみたんです」など、そのお客様から聞いた情報を掘り下げていれば更に喜ばれます。

 

美容情報などであれば、自分の勉強にもなるので一石二鳥です。

 

 

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プラスαの情報を常に意識する

サロンの近くに出来たカフェやショップなど、お客様の好みに合いそうな情報を提供すると、考えてくれているとお客様はうれしい気持ちになってくださいます。

 

ぜひ皆さんもリピートのお客様のご来店の際に試してみてください✨

 

 

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この記事を書いた人

日本一のエステティシャンエステ王子 width=

小野 浩二 先生(エステ王子)

*エステティックコンテスト全国大会1位

*ビューティ&ウェルネス専門職大学 准教授

*日本スキンケア協会 代表理事

*日本エステティック業協会(AEA)認定講師

大手エステティックサロンにて、技術、売上げ、カウンセリング入会率No.1になった経験を持ち本店店長を歴任。わずか2年でエリアマネージャーとなる。その後、大学院に進学しダイエットや生活習慣病などの研究を行い、修士号を取得。2008年日本エステティック協会創立35周年記念エステティックコンテスト全国大会で「優勝」。フェイシャル、ボディのテクニックが評価され日本一のエステティシャンとなり、メディア等で「エステ王子」として話題となる。現在はサロンでの現場経験を活かし、人材教育に力を入れる。また、医師、大学教授、厚生労働省研究班とともに研究事業にも積極的に取り組んでおり「正しいスキンケア」や「正しいエステ」の普及を行っている。テレビ出演多数。著書・DVDは26冊出版。