2023年7月20日2023年7月20日カウンセリングテクニック

自身の望むライフスタイルを実現するために環境を美しく整える

予約が一杯のサロンと閑古鳥が鳴くサロンとには大きな違いがあります。

それは、【お店の流れている気が全然違う!】という事です。

 

 

常に清潔感があり、美しく場を保つことが売上UPに

先日久しぶりに訪れたサロン。

一歩足を踏み入れると妙な空気感。なんだか重苦しい気を感じました。

こちらはフェイシャル、ネイル、脱毛、まつ毛エクステをされているのですが、お客様はゼロ。

ネットで予約状況を見た時も一週間予約がガラガラだったのです。

しかし私が通い始めた3 ヶ月前はいつもお客さまがいらっしゃったんです。

 

何が起きたのでしょう?

 

一方、半年前から通いはじめたネイルサロン。

当初はネイル激戦というだけあり、集客に苦労されていたようですが、こちらは常に予約がいっぱいで、2、3週間先でないと予約が入れられません。

 

この差はなんなんでしょう?

 

 

 

 

まず、“ 閑古鳥の鳴くサロンは、「暗い」のです。

雑居ビルで光が入らない事もありますが、お店の照明もなぜだかかなり暗い...。

そして清掃が行き届いてなくて、ほこりっぽかったり髪の毛が落ちていたり、おまけにタバコの臭いがかなりします。

次にオーナーに覇気がない。

これは致命傷かもしれません。

お店全体が重苦しい感じで、これではお客様はリラックスどころか、「早く帰りたい!」となってしまいます。

 

それに比べて予約が一杯のサロンは、オープンから半年。

こちらも古いアパートの一室だけど、光が入るので明るい

そして古さを感じないインテリア、掃除も行き届いていて清潔感があります。

施術も丁寧で技術が高いのはもちろん、そのオーナーさんが「美容が大好き!!」というのが伝わってきます。

改めてやはりそこが大切なんだなって思います。

やはり、場の空気はとても大切で人が発するエネルギーだったり、おもてなしの気持ちだったりします。

 

 

 

 

そして最も大切なことは、「環境を美しく整える」ということ。

常に清潔感があり、美しく場を保つことが売上UPには直結するのです。

売上を上げ、常にお客様に選ばれるためには、環境を美しく整え、心地よい空気感を提供することが非常に大切ですね。

 

 

(引用:日本スキンケア協会会報誌vol.14)

 

 


記事

半田 多恵子 先生(Tae先生)

メンタルコーチ

ブログ:http://ameblo.jp/taeco1020/

インスタ:https://www.instagram.com/tae.singapore.coach/

Youtube チャンネル:bit.ly/2QY7LIN

 

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
◇プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
https://skincare.or.jp/adviser/

 

◇インスタグラム
https://www.instagram.com/skincarekyokai/

 

◇公式LINEアカウント
(ニキビについて学べる動画プレゼント中!)
https://lin.ee/f1H1f7N

 

◇無料メルマガ
https://goo.gl/XDoaBd