2023年3月3日2024年7月12日スキンケアの基礎知識,美容コラム

洗顔は水の種類で変わる?洗顔には軟水がむいている?

洗顔時の『水』についてご紹介します。

 

硬度の高い水は、 石けんの泡立ちが悪く、乾燥感が強くなるので、 軟水で洗うのが良いとされています。

 

また、冷たい水は泡立ちも悪く、汚れ落ちもあまり良くありません。

 

水道水の塩素の弊害は毛髪に対しては明らかになっています。 ⁡

 

肌への影響ははっきりしていないものの、肌にトラブルを抱えている場合は、浄水器の水で洗うか、水道水で洗顔した後には軟水のミネラルウォーターで洗い流すと良いとされています。

 

 

 

日本スキンケア協会通信講座スキンケアアドバイザー講座のご案内

 

 

参考書籍;日本スキンケア協会公式テキスト「しっかり学べるスキンケア教本」

 

 

この記事を書いた人

日本一のエステティシャンエステ王子 width=

小野 浩二 先生(エステ王子)

*エステティックコンテスト全国大会1位

*ビューティ&ウェルネス専門職大学 准教授

*日本スキンケア協会 代表理事

*日本エステティック業協会(AEA)認定講師

大手エステティックサロンにて、技術、売上げ、カウンセリング入会率No.1になった経験を持ち本店店長を歴任。わずか2年でエリアマネージャーとなる。その後、大学院に進学しダイエットや生活習慣病などの研究を行い、修士号を取得。2008年日本エステティック協会創立35周年記念エステティックコンテスト全国大会で「優勝」。フェイシャル、ボディのテクニックが評価され日本一のエステティシャンとなり、メディア等で「エステ王子」として話題となる。現在はサロンでの現場経験を活かし、人材教育に力を入れる。また、医師、大学教授、厚生労働省研究班とともに研究事業にも積極的に取り組んでおり「正しいスキンケア」や「正しいエステ」の普及を行っている。テレビ出演多数。著書・DVDは26冊出版。