2021年1月18日2021年1月18日美容コラム,美容と健康のアドバイス

お客様がサロンに求めるもの、サロンが提供できるもの

お客様がサロンに求めるもの、サロンが提供できるもの

 

本日は、お客様がサロンに求めるもの、サロンが提供できるものについてお伝えします。

 

目的をもってご来店されるお客様は、

常に豊富な知識と高い技術を求めています。

 

 

現在はインターネットなどで多くの情報が出回り、

事前に美容や施術についての知識を

蓄えていらっしゃる方も多くいます。

 

 

実際に時間とお金をかけて足を運んでくださった

お客様には期待を上回る知識と技術を

提供するのがサロンの務めとなります。

 

 

ただ、それだけではお客様は満足してくださいません。

知識と技術だけでなく、サロンで過ごす時間は

ずっとスタッフに心と体を委ねられる安心感や、

隅々まで行き届く心配りもサロンにとっての

パフォーマンスの一部となります。

 

 

お客様が期待する知識・情報のほかに、

サービスメニューには含まれない小さな心遣いの積み重ねが、

お客様との関係を長くする最大のポイントになるのです。

 

 

・お客様がサロンに最低限求めているのは 

 

豊富な知識

恵門知識はサロンにとって最大の武器のひとつ。

サロンが専門とする事柄はもちろんのこと、

美容に関する幅広い質問に答えられるよう、

情報には常に敏感でいるように心がける必要があります。

 

 

インターネットだけに頼らず、書籍や専門誌などで

少しずつでも情報に触れる環境を作っておくことも必要です。

 

 

また、ほかのお客様との会話からは、

最新の流行やロコミも耳に入ります。

個人情報は漏らせませんが

「先日ほかのお客様から聞いて

私も試してみたのですが」など、

情報の循環に積極的に行うことが必要です。

 

高い技術力

知識がいくらあっても、それをスキルとしてアウトプットすること

ができなければ意味がありません。

 

毎日の施術を「完壁」と思わず、明日はさらに

もう少し上手になれるよう、練習を繰り返すことが大切です。

また、個人サロンなら、勉強会などにも積極的に参加し、

お客様の期待以上の施術ができるよう腕に磨きをかけることが大切です。

 

 

マナーの上をいく!日本のサロンの「おもてなし」

サロンおもてなし検定

 

今日からすぐにサロンで実践できる サロンでの“おもてなし”が習得できます。

詳しくはこちらをご覧ください。

https://www.skincare.or.jp/hospitality.html

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
https://skincare.or.jp/adviser/

JSA 無料メルマガ
http://goo.gl/XDoaBd

JSA instagram
https://www.instagram.com/skincarekyokai/

JSA Facebookページ
https://www.facebook.com/skincare.kyokai

公式Lineアカウント

https://lin.ee/f1H1f7N