2021年1月19日2021年1月19日美容コラム,美容と健康のアドバイス
おもてなし・プラスαの心を提供する
おもてなし・プラスαの心を提供する
本日は、おもてなしの一つ、プラスαの心の提供についてお伝えします。
・きめ細やかな心配り
施術の前にはしっかりとコミュニケーションをとり、
「お客様自身がどうなりたいか」 を把握すれば、
自分の中でも「お客様にどうなっていただきたいか」
「どういう時間を過ごしていただきたいか」という想いになり、
自然と細やかな心配りができるはずです。
施術者の心の持ちようによってサロンの印象は大きく左右され、
それは必ずお客様に通じるものですから、 とても大切なことといえます。
・安心と信頼
サロンは施術者に身を委ねる場。初めてのお客様はもちろんのこと、
リピーターのお客様でも少なからず不安があるはずです。
不安を取り除くためには、まずは安心感を与えられる存在になること。
予約の電話からご来店時、お見送りまで、微笑みを絶やさず、
言葉でのコミュニケーションやたたずまいからも
安心感をにじませられるようにしましょう。
その積み重ねが、安心から信頼に変わっていきます。
「信頼」は「信頼してください」と言って得られるものではありません。
「信じて頼む」 と書いて「信頼」 ですから、
お客様はサロンを信じて足を運んでくださったに違いありません。
特に初めていらっしゃるお客様は、
その信頼を試しにきていると言ってもいいでしょう。
お客様にとって「頼みたい」「頼りたい」 と
思われる存在を目指しましょう。
マナーの上をいく!日本のサロンの「おもてなし」
サロンおもてなし検定
今日からすぐにサロンで実践できる サロンでの“おもてなし”が習得できます。
詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.skincare.or.jp/hospitality.html
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
https://skincare.or.jp/adviser/
JSA 無料メルマガ
http://goo.gl/XDoaBd
JSA instagram
https://www.instagram.com/skincarekyokai/
JSA Facebookページ
https://www.facebook.com/skincare.kyokai
公式Lineアカウント