2021年2月8日2021年2月8日美容コラム,美容と健康のアドバイス
おもてなしの予備知識・見えないニーズに応える
おもてなしの予備知識・見えないニーズに応える
本日は、「おもてなしの予備知識・見えないニーズに応える」についてお伝えします。
お客様が口頭でダイレクトにリクエストする意識しているニーズ
(顕在的ニーズ)に対し、おもてなしで重要なのは、
まだ見えてないニーズ(潜在的ニーズ)に応えることです。
例えば、お会計のお釣りが旧札でも怒る人はいませんが、
すべて新札で揃えてお渡しすることでお客様は無意識でも
「私のために用意してくれた」 といううれしい感覚を得るはずです。
これが潜在的ニーズに応えることになります。
ほかにも、
・重たい雑誌を持たずに読めるようクッションを膝にのせる。
・素足のお客様に肌触りのいいブランケットを用意する。
・靴を脱ぐサロンなら、ご来店前からスリッパを並べて用意しておく
(できれば足を入れやすいよう5cmほど間隔をあける)。
・トイレのアロマはサロンと別にし、リラックスしていただく。
など、潜在的ニーズへの対応はいくらでも思いつくはずですし、
自分で行ったサロンやレストランからもヒントを
得ることができるかと思います。
普段から、想像力を鍛え、潜在的ニーズに応えられるよう
努力や工夫することをおすすめ致します。
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