2020年5月3日2020年5月3日スキンケアの基礎知識,美容コラム
日焼けのお肌のお手入れ
日焼けのお肌のお手入れ
今回は、日焼けのお手入れについてお伝えしていきます。
暖かくなってくると紫外線をどう乗り切るかで、肌の老化の進行速度が変わってきます。
特に気になるのが・・・シミではないでしょうか???
シミの大きな原因は紫外線です!
でも、シミだけではなく、様々な肌老化を進める大きな原因が紫外線です。
紫外線ケアをしっかり毎日行っていますか?
UVA波、UVB波どちらのケアも必要です。
特に紫外線の強いこの時期に問題になってくるのが、UVB波でしょう。
UVB波はお肌に炎症を起こすようなダメージを与えるのです。
外に長時間いると、UVカット剤をつけても、日焼けしてしまいます。
すると、多くの人が、肌がほてったり、赤味が出たり、ひどい人は、水泡が出来たりします。
これが紫外線による肌のダメージです。
本来、美肌のためには紫外線を浴びないのが最も良い方法ですが、なかなかそうは行きません。
では、紫外線を浴びて、ダメージを受けたお肌のケアはどうすればよいのか。
★日焼けをしたら、まず冷やしましょう!!!
日焼けをして、ほてり、赤み、炎症がある場合は水で濡らしたタオルを
マメに変えてひやしましょう。
また、炎症を抑える化粧品などを使用するのもOKです。
パックをするのもおススメです。
「日焼け後に有効な成分」
※ラベンダー、アロエ・・・消炎効果
※ビタミンC、ビタミンA・・ダメージ肌の回復
アロマは使用方法をしっかりと把握してから使用しましょう。
日焼け後は肌が敏感になっていますので、クレンジング、洗顔は優しく行いましょう。
あまり、刺激の強い化粧品は避けるようにして、
「保湿」がしっかりできるものを選びましょう。
炎症がひどい場合は入浴やアルコールの摂取は炎症が
悪化しやすいので避けたほうがよいでしょう。
注)あまりにもひどい場合は皮膚科を受診しましょう。
手遅れになってしまうと、シミができてしまいます。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
https://skincare.or.jp/adviser/
JSA 無料メルマガ
http://goo.gl/XDoaBd
JSA instagram
https://www.instagram.com/skincarekyokai/
JSA Facebookページ
https://www.facebook.com/skincare.kyokai