2020年2月3日2020年2月3日お肌のセルフエステ,美容コラム

美容&スキンケア情報「化粧水でこんな間違いしていませんか?」

美容&スキンケア情報「化粧水でこんな間違いしていませんか?」

いつまでも若々しく生きたい・・・・
いつまでも美しくいたい・・・・・
多くの女性のこう思うはずです。

 

そのために毎日、朝、晩お金と時間をかけ、スキンケアをしていると思います。

 

このスキンケアは大きく2つに分けられます。

 

1・・・肌の洗浄
2・・・肌の保護

 

「肌の洗浄」はメイク落としと洗顔です!
「肌の保護」にはいろいろなスキンケア化粧品を使います。
「化粧水」、「美容液」、「乳液」、「クリーム」などがあります。

 

そこで今回はこの中の「化粧水」についてお伝えします。
化粧水はスキンケアの中でも最も多く使用されていますが、
化粧水についていまいち理解していない人が多いと感じます。

化粧水はとりあえずつければいい・・・
化粧水なら何でもいい・・・・・
こんな気持ちで化粧水を使っている人はいらっしゃいませんか?

 

ではそもそも化粧水とはどんなものなのでしょうか?
肌の角質層に水分を与えることが目的ですが、
化粧水をしっかりと使うことによって、
その後に使う美容液、乳液などの浸透の効果を高めます。

 

美容液や乳液は化粧水よりも高価な商品が多いのです。
なぜならそれだけ機能的な成分がたくさん入っているからです。
そのような化粧品の効果を高めるためにも、
化粧水はしっかり使わなくてはなりません。

 
そこで、日本スキンケア協会の理事長・小野浩二(エステ王子)が
おすすめする化粧水使用法をお伝えいたします

「化粧水使用法」

化粧水選び
自分が乾燥肌なのか、オイリー肌なのか、普通肌なのかをまずはしっかりと把握して選びましょう。
どんな高い化粧品でも自分の肌に合っていない化粧水ではまったく効果がありません。
化粧水は基本的に水分がほとんどですから、時間が経てば蒸発してしまいます。

 

高価な化粧水をちょっとだけしか使わないというよりも、
化粧水はたっぷり使える手頃な金額のものを選ぶようにしましょう。
(自分の肌質がよく分からない人は化粧品を販売しているところで
肌チェックをしてくれると思いますので活用してください)

 
使用方法
化粧水はたっぷり使うことを心がけましょう。
ここでよく出てくる質問ですが、化粧水は手でつけるのがいいのか、
それともコットンでつけるのがいいのか。
王子的にはコットンをお勧めします。しかもコットンパックがいいでしょう。
なぜならコットンを使用するほうが衛生的です。

 

さらにコットンパックだと顔に均等に化粧水をいきわたらせることができます。
特に、頬や目元など乾燥しやすいところには効果的です。

 

パックの目安は5~10分!
コットンでのパッティングは肌荒れしている人や敏感肌の人には向きません。
コットンの線維が刺激になることがあります。
このような人は両手に化粧水をなじませて優しくつけるようにしましょう。

 

最後に化粧水をつけるタイミングですが、洗顔後に化粧水を使用すると思いますが、
洗顔後10分以内に化粧水を使用するようにしましょう。
あまり時間をおいてしまうと化粧水の浸透がしにくくなるといわれています。

 

是非参考にしてみてください。
スキンケアは毎日欠かさずやり続けることが大切です。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
https://skincare.or.jp/adviser/

JSA 無料メルマガ
http://goo.gl/XDoaBd

JSA Facebookページ
https://www.facebook.com/skincare.kyok