美容コラム

  • リピーターを作るために今日からやるべき5つのこと

    リピーターを作るための方法ややり方にはさまざまなものがあります。   まず、事実を上手に伝えることや、知識をたくさん磨くことも重要です。   また、リピートする仕組みを作るというアプローチもあります。   しかし、今回お伝えする5つのポイントは、そういったものではありません。   とにかく今日からすぐに実践でき…

  • 【接客スキルを磨く】相手との距離を縮めるミラーリングのコツと注意点

    接客をする皆さんは、良好な信頼関係構築のために心理学やコミュニケーションのテクニックなど、セミナーや書籍で学んで名前だけは知っているという技法 も結構多いのではないでしょうか?   例えば、その中のひとつ有名な「ミラーリング」。   「ミラーリング」とは 「ミラーリング」とは、相手の姿勢、座り方、身振り、しぐさ、表情、視線、声のトーンやリズム、話すスピー…

  • 新規客に物販を提案するタイミングと方法 ~成功のカギは信頼と事前準備~

    新規のお客様に物販を提案するタイミングは、サロンの売上やお客様満足度を向上させる重要なポイントです。   しかし、多くのサロンオーナーやエステティシャンが「新規のお客様にどうやって物販を提案したら良いのかわからない」という悩みを抱えているのではないでしょうか。   本コラムでは、新規客に物販を提案する際の基本的な考え方と実践的な方法について詳しく解説しま…

  • エステ研修が成功の秘訣!お客様に選ばれるスタッフの作り方

    エステ研修が大切な理由   資格や経験がなくてもすぐにスタートできるエステティシャンの仕事。   とはいえ十分な研修を積まないまま現場に出てしまえば、お客様を満足させることはできません。   まずはエステ研修が重要だとされる4つの理由について理解するところから始めましょう。   人材こそが資産 エステサロンで…

  • 今すぐ使える 『簡単ストレス解消法』

    現代はストレス社会。   パフォーマンスを上げて、仕事の生産性をアップさせるためにも、日ごろからストレスフリーを意識したいですよね。   そこで今回は、簡単にできるストレス解消法をお伝えします♪   瞑想 成功者の共通習慣の瞑想。   やり方は簡単。   呼吸に集中し心を落ち着かせる。 …

  • 【お客様を幸せにするサロン作り】2つの欲求を満たすことがリピート率向上のカギ

    エステサロンの成功に欠かせない要素の一つが「リピート率」です。   そして、そのカギを握るのが「お客様を幸せな気持ちにする」ことだと言われています。   お客様がサロンを訪れる理由は施術だけではありません。   今回は、お客様を幸せにし、リピート率を向上させるために必要な接客やサロンづくりについて詳しく解説します。  …

  • アンチエイジングの味方!「アルギニン」で肌と髪を美しく

    美の栄養素、今回のキーワードは「アルギニン」です。   アルギニンの特徴・含まれる食品 アルギニンはアミノ酸の一種でたんぱく質に分類されます。   体内でも合成されますが、年齢を重ねると合成量が減り不足する為、意識して摂取することが必要です。   アルギニンは肉、マグロ、えび、大豆製品、卵などたんぱく質を含む食品に豊富に含まれています…

  • 1月は売上アップの絶好のチャンス!成功のための企画と実践方法

    あけましておめでとうございます。   本年も皆様にお役立ていただけるようなスキンケア情報やカウンセリングテクニックをご紹介していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。       さて、1月は1年の始まりであり、ビジネスにおいても非常に重要な月です。   特にエステサロンにとって、この月は売上を…

  • 単価が低いエステティシャンがやりがち!NGなクロージングトークとは

    エステサロンや美容サロンの運営において、多くのオーナーやスタッフが直面する課題の一つが「単価の向上」です。   新規のお客様が多く訪れても、契約単価が低いために収益が伸び悩むケースは少なくありません。   本コラムでは、実際の事例を基に、なぜ単価が上がらないのか、そしてその解決策について考えていきます。     よくある…

  • エステサロンのカウンセリング完全ガイド|効果的な方法と成功の秘訣

      エステサロンにて新たなお客様を迎えるとき、必ず行うべき「カウンセリング」。   何となく当たり前のように行っている方も少なくありませんが、そもそもカウンセリングにはどのような目的があるのでしょうか。   今回はエステサロンにおけるカウンセリングの大切さやポイントなど、明日から役立てられる情報を一挙ご紹介します。 &nbs…