美容コラム
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単価が上がらないサロン、売上が上がらないサロンの特徴【10選】
2025.2.17
今回は単価が上がらないだけではなく、売上が上がらないサロンにも当てはまる話です。 私はこれまで、さまざまなサロンを見てきました。 「素敵だな」「オシャレで可愛いな」「こんなサロンに通ってみたい!」と思うようなサロンもあれば、「このサロンではお客様が喜ばないのでは?」「これでは売上も単価も上がらないのでは?」と感じるサロンもありました。 今回は、…
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人が動き出す瞬間を逃さない!お客様の変わりたい気持ちを引き出す技術
2025.2.14
マスクをしなくても外出出来ることになり、お肌やお顔のコンディションを隠せなくなりました。 なんとかしたい!変わらなきゃとサロンにお越しになる多くのお客様のご希望を受け止めて、お手伝いしたいですね。 人が行動する根本的な仕組み ~痛みと快楽のプログラム~ 私たちの行動は「痛み」を避けるため、または「快楽」を得るためのどちらかによって行われます。 …
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“つい買ってしまう”心理とは? 購買意欲を高めるマーケティングテクニック
2025.2.12
あなたは、「つい買ってしまった!」という経験はありませんか? 例えば、スーパーに行ったときやショッピングモールで洋服を見ているとき、予定になかった商品をついついカゴに入れてしまうことがありますよね。 なぜ、私たちは「つい買ってしまう」のでしょうか? 実は、これには心理学的な要因が大きく関係しています。 今回は、人々が無意識のう…
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美肌スイッチとも呼べる美容成分【プロテオグリカン】について
2025.2.10
プロテオグリカンは、肌細胞の増殖やヒアルロン酸、I 型コラーゲンの産生を促し、なおかつそれ自体が高い保水能力を持ちます。 肌荒れ、シワ、肌の弾力、メラニン生成抑制作用や色素沈着改善作用も確認され、若々しい肌を保つというたくさんの作用があることから、世界的に注目を集めている成分です。 1970 年に発見され当時から注目されていた成分でしたが、かつて…
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「熱意」は伝わっているか?お客様に響く接客の本質
2025.2.5
皆様のサロンでは、毎月どのくらいの新規のお客様がいらっしゃいますか? 今回は、その数や質・リピート率についてのお話ではなく、増客につながらなかった私の失敗談をお伝えいたします。 実際に行ったカウンセリングと施術内容 先日新規のお客様が、毛穴のお悩みを解消したくてご来店なさいました。 毛穴のお悩みには様々な種類があります。 …
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知っているけどできていない好印象を与える4つの基本
2025.2.4
知っているけれど聞けない、好印象を与える4つのポイントの基本中の基本をご紹介します。 実はこの基本ができていない方が結構多いくいらっしゃいます。 良い印象を与えることができれば、コミュニケーションが円滑になり、自分の信頼も得られるようになり、売上に直結します。 今回はその4つのポイントをご紹介していきます。 &nb…
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常連客を作れないエステサロンの共通点とは
2025.2.3
エステサロンを経営していると、「どうすれば常連のお客様が増えるのか?」という悩みを持つことがあるでしょう。 リピーターが多いサロンとそうでないサロンには、明確な違いがあります。 その鍵となるのは、「お客様のことをどれだけ深く理解できているか」 という点です。 新規のお客様に対しては、通常カウンセリングを行い、悩みや希望、…
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『目の下のクマ』 を知る②
2025.1.31
目の下のクマは、疲れた印象や老けた・不健康といった印象を与えてしまいます。 メイク用品で隠すという手段もありますが、限界も当然あります。 前回に引き続き、今回はも多くのかたが悩む『目の下のクマ』について、原因から分類してみます。 ▶前回の記事はコチラ:『目の下のクマ』 を知る① 皮下脂肪の薄さによる目の下の…
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『目の下のクマ』 を知る①
2025.1.30
目の下のクマは、疲れた印象や老けた・不健康といった印象を与えてしまいます。 メイク用品で隠すという手段もありますが、限界も当然あります。 今回は、多くのかたが悩む『目の下のクマ』について、原因から分類してみます。 皮膚表皮層が原因となる目の下のクマ まず、目の周りの印象をつくる、つまり見える部分は表層に…
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エステサロンで「検討します」と言われる心理と解決策
2025.1.29
エステサロンでのカウンセリングやクロージングにおいて、「検討します」と言われる場面は多いのではないでしょうか? 一見すると「前向きに考えている」という印象を受けるかもしれませんが、その裏にはお客様の心理的な壁が隠れています。 この壁を理解し、適切に対応することで、成約率を向上させることができます。 なぜお…