2018年7月31日2018年7月31日皮膚科医に学ぶ正しいスキンケア

美容&スキンケア情報「ビタミンCの役割」

ビタミンCの役割

様々な抗酸化物質がサプリメント、化粧品を中心に数多くみられる中、
『ビタミンC(L-アスコルビン酸)』は今も昔も美容の中心にある物質です。
美容、健康において、ごく一般的となったこのビタミンCですが、
人間の身体にどのように有効なのかを、ご紹介させていただきます。

ビタミンCは良く知られているビタミンで、皆さんも肌荒れ、しみが気になると一時的に摂取することがあるでしょう。
現在わかっているビタミンCの効果は多数あります。

代表的なものとして、

・抗酸化作用
・コラーゲン生成補助
・メラニン生成抑制
・カルニチン生成維持
・抗癌作用
・副腎皮質ホルモンやカテコールアミンの生成と調整
・金属キレート作用
・アミノ酸代謝
・抗ヒスタミン作用
・コレステロール代謝関与
・薬物代謝調整
・血糖降下作用

などがあります。
本当に身体に良い効果がたくさんあるのがビタミンCの特徴です。
一般的にはしみの効果で有名であり、それはメラニンを産生するメラノサイトへの働きかけで、産生を抑制する方向へ向かわせます。
そして、そもそもビタミンC発見につながった“コラーゲン生成補助”。

アミノ酸が連結しているコラーゲンは、連結時にビタミンCが酵素的な役割をしているのです。
つまり、体内のビタミンCが減ってしまうと、お肌のコラーゲンや血管壁のコラーゲンがつくられなくなり、
それぞれがもろくなってしまいます。

そして抗酸化作用、これは体内で産生される活性酸素を除去するという働きです。
活性酸素が過剰になると、細胞の劣化がすすみ、さらには病気、老化となります。
それを抑える効果がビタミンCには存在します。

肌トラブルのほとんどはビタミンCが対象となる理由は、そのトラブルがたいてい活性酸素がらみのものが多いからです。
このように様々な部位で大きな役割を担っているビタミンCは、体内に多くあるにこしたことはありません。

 

 

記事

濱野 英明 先生

テティス横濱美容皮膚科 院長
日本皮膚科学会 皮膚科専門医
日本スキンケア協会 顧問

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
https://skincare.or.jp/adviser/

JSA 無料メルマガ
http://goo.gl/XDoaBd

JSA instagram
https://www.instagram.com/skincarekyokai/

JSA Facebookページ
https://www.facebook.com/skincare.kyok