2022年3月14日2022年3月14日お肌のトラブルケア
老化による身体の変化にはどんなものがあるのか
こんにちは!
歳をとると体重が落ちにくくなったと感じる人は多いはずです。
一般に40歳を過ぎると加齢に伴い、毛髪、皮膚、歯など外見的な変化が現れます。
白髪が現れ、または抜け落ちます。
顔にはシワができ、歯も抜けます。
腹部や、腰部に脂肪が蓄積して、さらに年をとると顔や肩の脂肪や筋肉が落ちてきて老人特有の顔つきになり、椎間板が薄くなって身長が縮んできます。
これらは外から見える明らかな老化現象です。
一方で免疫機能、神経機能、循環機能、呼吸機能などの低下が起こります。
人は40歳以降に身長、体重が減少します。健康診断で身長を測ったときに感じたことのある人もいるのではないでしょうか。
身長は30歳から90歳までの間に男性で2.25%、女性で2.5%減少するといわれています。
このような退縮は身長や体重だけでなく体内臓器にもみられます。
1960年代にソ連の医学者コレンチェスキー氏が臓器の重量が40歳以降に緩やかな減少をすることを示しました。
しかし、心臓は例外的に増加します。
これは動脈硬化、高血圧が加齢と共に頻度が増し、ポンプの役割をしている心臓に負荷がかかり、心臓の肥大を促すからです。
また、臓器の重量の減少の程度は異なり、肝臓、腎臓、脾臓などは減少の程度が強く、脳はその程度が低いです。
参考:「基礎から学べるダイエットの教科書」小野浩二:著
著者
小野 浩二(おの こうじ)先生
エステティックコンテスト全国大会1位
一般社団法人日本スキンケア協会 代表理事
日本ダイエット健康協会 理事
日本エステティック業協会(AEA)認定講師
大手エステティックサロンにて、技術、売上げ、カウンセリング入会率No.1になった経験を持ち本店店長を歴任。わずか2年でエリアマネージャーとなる。その後、大学院に進学しダイエットや生活習慣病などの研究を行い、修士号を取得。2008年エステティックコンテスト全国大会で「優勝」。フェイシャル、ボディのテクニックが評価され日本一のエステティシャンとなり、メディア等で「エステ王子」として話題となる。現在はサロンでの現場経験を活かし、人材教育に力を入れる。また、医師、大学教授、厚生労働省研究班とともに研究事業にも積極的に取り組んでおり「正しいスキンケア」や「正しいエステ」の普及を行っている。テレビ出演多数。著書.DVD25冊出版
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
https://skincare.or.jp/adviser/
JSA 無料メルマガ
http://goo.gl/XDoaBd
JSA Instagram
https://www.instagram.com/skincarekyokai/
JSA Facebookページ
https://www.facebook.com/skincare.kyokai
公式LINEアカウント
https://lin.ee/f1H1f7N