2024年9月2日2024年9月2日未分類
【夫婦円満の秘訣】ほんの少しの工夫でお互いに気分よく自分も得を
最近こんなご相談が増えました。
「いつも夫にイライラしてしまう。」
「夫が仕事を理解してくれずやりたいことができない。」
コロナ後、リモートワークを取り入れる企業も増え、夫婦が同じ空間で過ごす時間が多くなったのが原因でしょうか。
一緒にいる時間が増えたなら、その分喜びも楽しみも増えるといいですよね。
まず男女の脳の大きな違いとして、男性はシングルタスクを得意とし、女性はマルチタスクを得意とします。
女性が家事や育児もしながら仕事もこなせるのはこのような理由です。
しかし男性は本来同時に2つも3つもこなすことは難しい。
多くの男性は仕事に集中している時に他の事まで気が回らないのです。
しかし家にいるのなら家のこともしてほしい!と思うのは当然のこと。
そんな時、
「ちょっと!家にいるなら掃除機くらいかけて!洗い物くらいしてよ!」
と命令口調で言うのではなく、
「今私も仕事で手が離せないから、洗い物してもらえると助かるんだけどな。」
「気分転換も合わせて買い物に行ってきてくれたら嬉しいな。」
というように少し伝え方を変えてみるのはどうでしょう?
ついイライラして命令口調になったり、ブスッとして伝えるとお互いますます気分が悪くなるもの。
ほんの少しの工夫でお互いに気分よく、自分も得をする方法はいくらでもあります。
夫婦でも当たり前と思わず、何かしてもらったら満面の笑みで「ありがとう!助かった!」の一言を。
そうすると、更に協力的になってくれます。
また月に1,2 回はプロの家事代行サービスを利用して普段手の届かない場所の掃除や、整理整頓してもらうと心も晴れやかに。
無理しすぎは心に余裕がなくなります。
逆に余裕がうまれると、パートナーに優しくできるもの。
良いパートナーシップを築けると、自ずと仕事もうまくいくようになります。
家庭は自分自身を癒し充電できる場所。
だからこそご機嫌で過ごせるようにちょっとした工夫をしてみてください。